スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は北東北書会

 おはようございます、ロビンです。

 梅雨明けしたというのに、今日も雨。嫌ですね~。気象庁の梅雨明け宣言後、嫌がらせのように雨が降るってことがよくありますが、何でなんでしょうね。で、そうやって梅雨明け後にも雨が続くとクレームの電話でも入るのか、気象庁も梅雨明け宣言を慎重に出すこともあり、「実は明けてました」的なパターンの発表になることもありますね。ま、それはともかく本に水は厳禁ですから、仕入れた本を運び出す際には、雨に濡らさないよう気をつけたいと思います。

 今日は、北東北書会。先日、二十日会が開催されましたので、多くの方が来場される予定です。北東北書会は毎週木曜日に開催されているのですが、どういうわけか人の集まり具合に偏りがあって、毎月二十日会の後の開催日に多くの方が集まるって傾向があります。

 せっかく市に来たのだから、何か買って帰りたいってのが人情。そうすると多くの人が集まり、本もたくさん出てくるこの日が狙い目ってことになって、ますます二十日会後に人が集まるようになります。他の週もまんべんなくモノが集まれば、来場者数が特定の開催日に偏るってことはないと思うのですがね~。ま、人が来ないから出品しても本が売れないって考えて、本を持ち込まないようになるってことも考えられます。ニワトリが先か、卵が先か。難しい問題ですが、支部市の活性化のためには、人も本も集まらなくなるって負のスパイラルをどうにか食い止めないといけませんね。

 今日の市には、私も出品予定。文庫本を少しだけ。本当はもっと持ち込みたかったのですが、準備が間に合いませんでした (^_^;)

 雨にも負けず、今日も元気に頑張ります!
スポンサーサイト

和本整理など

 本日は、古書会館にて関西古書研究会の作業。仕入れた和本の整理です。ウチではなかなか扱わない品々でしたので、大変勉強になりました。

 その後、金曜クラブの入札に参加。途中退席したので開札結果は見ていませんが、今、同人の方に問い合わせたところ、何点かは落札できていたそうです。でも、どうも一番欲しかった品は負けたみたい。。。ま、しゃあ~ないか。。。

 今日は一日中雨。憂鬱な天気でした。明日もあまり天気は良くないみたい。ジメジメ嫌な天気に負けず、明日も元気に頑張ります!

今日は二十日会

 3日間の「たにまち」の会期を終え、売上は……まずまずといったところ。もちろん、私以上に多く売り上げているお店もありますが、現状の力は出し切って納得の売上高です (^^) オール新ネタって縛りは、それなりに効果的だったようですね。次回も全部新ネタで持ち込みたいところですが、それだけの仕入れが確保できるかどうか。来月はパスして次は9月の参加予定ですので、まだまだ時間はあります。それまでにしっかり在庫を確保したいですね。

 で、今日は二十日会。いい品もたくさん出ていたんですが、今日はなかなか落とせませんでした (>_<) ま、こういう日もありますね。即売会用の仕入は、次回の二世会以降コツコツ溜めるしかなさそうです。

 明日は、古書会館で来週の二世会の荷物を整理する予定。明日も元気に頑張ります!

たにまち2日目

 今朝、追加の本を持ち込み。すると早速に、持ち込んだ本が売れました (^^)v 持ち込んですぐ売れるってのは、実に効率的。毎回、毎回こう上手いこといくと助かるのですが、現実はそう甘くはありませんwww

 それでも今日は、昨日よりお客さんで賑わっていたみたいですね。雨がやんだってことと、土曜日ってのが大きいかも。昨日は来られなかったお客様も、今日は出掛けようって気分になったようで朝から大勢の方が来られました。

 午後からは河南町の事務所に戻り、市会の準備。次の月曜日には二世会の目録を提出しなくちゃいけないので、そのための本を探し出してました。即売会に出す分などがあるので、なかなか市に出せる本は少ないな~ (^_^;) ま、それでも何とか数点の出品を準備。売れるかな~?

 明日は、「たにまち」最終日! 私はレジ当番で朝から出勤です。明日も元気に頑張ります!

たにまち初日

 本日から、「たにまち月1古書販売会」開催! ……ですが、台風直撃でちょっとキビシー出足になりました (>_<) 各店、なかなか売上に苦戦しているみたいでしたね。これだけ雨が強いと、客足が鈍るってもの。ホンマ、腹立たしい台風です、って自然に怒ってもしょうがないですが。。。

 朝、OPENの30分ほど前に会場入りした私。いつもなら、この時間から既に常連のお客さんは並んでいるものですが、今日は誰1人として姿を見ず。おやおやこりゃダメだって思っていたのですが、それでもOPEN時にはそれなりのお客さんで賑わいましたから、こんな日にもかかわらずご来場いただけるなんて、実にありがたいことです。

 さてロビンのお店。売上はちょっと目標値を下回りましたが、それでも高額のセット本が売れるなどして、何とかそれなりの額に。明日も今日くらいは売れて欲しいものですが、さてさてどうなることか? 明日も少量ではありますが、商品の補充、入れ替えを敢行! また新たな発見のある棚にしたいと思います。

 明日は、今日ほど雨は降らないはず。今日以上にお客さんが来られるはずですので、元気に頑張りたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。