

駐禁取締りを受けそうになって

 ブックフェアの撤収作業をしていた、昨日の朝のできごと。昨日は祝日で道が
混んでいなかったので、割と早く古書会館に到着しました。でも、既に先客の方も
いて、搬入用駐車場は埋まっています。で、仕方なく、古書会館前の道路に駐車
して荷物を積み込もうとしていたら、古書会館に勤める女性スタッフの方が、

 駐禁取締り来てるよ!

 って教えてくださいました。慌てて、車のところまで駆けつけ、すぐさま移動。
何とか反則金の支払いは免れました。ふぅ~。

 いやいや駐車禁止なのは分かっていますけど、停めて数分しか経っていませんよ。
どんだけタイミング悪いんだって。祝日の、しかも朝早くから、よくもまぁそこまで
熱心に取り締まるものです。駐禁の取締業務が民間委託されて良かったのか、
悪かったのか。取締数が営業成績に反映され、監視員の給料の額に影響するって
構図になっているのか、どうも無茶苦茶な取締りが多いように思えます。

 警察のネズミ捕りだって同じ。交通事故防止っていうなら、事故の多い雨の
日にこそ、しっかり監視の目を光らせるべきなのに、絶対に雨の日には取締って
いません。野外で冷たい雨に打たれるのが嫌なんでしょうね。で、交通量の多い
国道で、わざわざ通勤時間帯から取締りをして大渋滞を招いていたり……。

 いやはや、この国の公務員っていうのは「法律」を盾に国民を取締りますが、
そもそものその法律の精神を尊ぶ人はあまりいません。ネズミ捕りで渋滞を
招けば、かえって事故の危険が増えます。道路交通法という法律が、いったい
何のための法律なのかってことに思いを巡らせれば、こんな馬鹿げたことを
するって発想にはならないはずなんですがね~。

 こんな無益なことに国民の血税を使う前に、まずは私の車をパンクさせた
犯人をしっかり検挙しろ! そう言いたいです。犯罪被害にあってもそれを
解決してくれず、しかも国家権力自ら不合理な法解釈による取締りをして
国民をいじめているのですから……私は、根本的にこの国の法秩序という
ものを信用していません。

 まぁ、私が信用しようとしまいと、国民の大半はそういう「お上」のやり口に
文句も言わずへぇへぇと従って、それで社会は動いているんですから、
どうにもならないことなんですがね。。。

二世会結果報告

 おはようございます、ロビンです。

 昨日、二世会に向かうとき あっ と驚きました。家を出ると、こんな
光景になっていたからです。
yuki

 寒い寒いと思っていたら、雪が降っています。しかも、うっすらとでは
ありますが積もっています。ウチは大阪とはいえ、けっこう山の方です
から時に雪が積もることもあります。雪国ほどではないですがね。

 私はスタッドレスタイヤに換えていたので、これぐらいの雪でしたら
どうってことないですが、ご近所さんの中にはまだ交換が済んでいない
方も多く、スリップを恐れてノロノロ運転になっている人もいました。ま、
安全第一ですから、慌てないことです (^^) 

 さて、二世会。私の売上は・・・サッパリでした。10点ほど持ち込んだの
ですが、落札者がついたのは1点だけ。他は全部持ち帰りです (>_<)

 「買い」も、ことごとく競り負けて、「置き」で落とせたのは2点だけ。
ちょっぴり悔しかったので、「振り」で何点か頑張りましたけど、あ~あ
随分な量を買っちゃった。まだブックフェアの撤収作業も終わっていない
のに、どうすんだろ? ま、いいか。今週いっぱいはブックフェアの撤去
作業に専念することになりそうです。

 今日も元気に頑張ります!

今日は二世会

 おはようございます、ロビンです。

 ブックフェアの売上清算、昨日のうちに行ってもらっています。売上高から
会場使用料等を差し引いて、残額が手渡されるって仕組み。キッチリ売上の
あったお店の方は、ホクホクえびす顔で現金入りの封筒を受け取ります。

 私の封筒は、随分と薄かったですが (>_<) でも、追加で経費を支払うって
ハメだけは回避できたので、ヨシとしましょう。目録掲載料だけは後日清算って
ことらしいですが、それでも一応、手もとにいくらかのお金は残るはず。冬の
ボーナスってほどではありませんが、貴重な現金収入。ありがたや~、
ありがたや~。

 で、大きなイベントが終わったので、ゆっくり休めるかといえば、そんなことは
なく、今日は二世会。私も同人(どうにん=運営スタッフ)としてお手伝いに
参加せねばいけませんので、休んでいる間はありません。ホントは、ガッツリ
出品もしたかったのですが、ブックフェアの準備で忙しかったため、ほとんど
出品作業に取り掛かれず。少量の出品のみです。

 ま、数多く出しても、売れ残ったら持ち帰るのが大変ですし、これくらいで
許してもらいましょう。何せ、ブックフェアの撤収作業がまだ終わっていない
のですから、これ以上持ち帰り荷物を増やしたくありませんwww

 今日も元気に頑張ります!

コショタン登場

 そういえば、今思い出したこと。

 今日、ブックフェア最終日。大阪古書組合のマスコットキャラクター・
メ~探偵コショタンが、ブックフェア会場に現れました。ちょっぴり
クリスマスバージョンに変身しての登場です。写真では、あまり
クリスマスらしさが分かりませんが w

kosyotan

 今年のブックフェアは終了しましたが、今後もコショタンは色々なイベント
会場に現れるはずです。皆さんで、可愛がってあげてください。もちろん、
一緒に記念撮影するのもOKですよ。

ブックフェア終了

 どうにか無事、ブックフェアも終了。

 売上高は目標に届きませんでしたが、何とか諸経費を差し引いて
赤字は回避できましたし、まぁ初めてにしては健闘した方なのかも
しれません。

 でも、私が売上で伸び悩んでいる時間帯にも、他の方はコンスタントに
売上ていたのですから、このへんは今後の反省材料。棚に並べる品が
悪かったのか、値段が悪いのか、それとも陳列方法が悪いのか。色々と
改善すべきところはありそうです。

 大きなイベントが終了したと、ホッとするのも束の間。明日は、二世会
です。もちろん、私も出品します。さぁ今から、出品の準備をしなくちゃ!
明日も元気に頑張ります!

ブックフェア最終日

 おはようございます、ロビンです。

 いよいよブックフェアも最終日。ここまでの道のり、長かったような、短かった
ような……。初めての参加だけに、感慨深いものがありますね。

 今日は、昨日のようには雨が降らないとのことなので、来場者数もぐんと
増えるんじゃないかな? って期待しています (^^) 売上も伸びてくれたら
嬉しいんですが。。。

 本日は、最終日ということで16:00までの営業となっています。お間違えの
ないようにしてください。当店だけでなく他のお店の方も、随時、商品を補充
していますので、昨日とはまた変わった品物が並んでいるはず。昨日、一昨日
とご来場いただいた方も、きっと新たな本との出会いがありますよ。良かったら
ご来場くださいませ。

 さぁ、最終日。今日も元気に頑張っていきます!

ブックフェア、2日目終了

 何とか2日目も終わりました。ヘトヘト……。

 昼間、大雨が降った影響で昨日よりも来場者数が減ったかな? まぁ
2日目なので、仕方ない面もあるのかもしれませんが。

 朝のうちに補充したのが功を奏したのか、ロビンの成績は昨日より良く
なったみたい。ちょくちょくと売れて行ってくれました。ただ価格帯としては、
かなりリーズナブルなものを多く用意したので、売上高はやや落ちたかな
って感じです。

 でも、やっぱり目の前で自分の店の本が売れていくのは嬉しいもの。
金額以上の喜びを感じるものです。雨にもかかわらずご来場いただいた
皆さま、本当にありがとうございました。そして、ロビンの本をお買い上げ
いただいたお客様、今後も末永くよろしくお願い致します m(__)m

 明日も少し本を入れ替える予定です。洋書の数を増やします。ただし、
経済の専門書が多くなる予定。ちょっとコアな感じの本なので売れるか
どうかは分かりませんが、価格はかなり抑えていますので、興味の
ある方は手にとってご覧くださいませ。

 さぁ2014全大阪古書ブックフェアも、いよいよ明日で最後。まだまだ
いい品はありますよ! いい本をしっかり買い溜めして、年末年始の
休暇は読書三昧……そんなプランは、いかがですか?

少しばかり入れ替えをしました

 おはようございます、ロビンです。

 昨日のブックフェア。私は、レジ付近で値札の整理作業をすることが
多かったです。レジで回収された値札を、お店ごとに分類して袋に
まとめておくって作業。

 回収された値札を見ていると、色んな事に気づきます。どういう系統の
本が売れているのか、いくらぐらいで売れているのか……こういった
相場勘を養うには、いい勉強の機会だと思います。

 売れているお店、さっぱりなお店ってのも一目瞭然ですね。まるで
選挙の開票作業のような気分。この前の衆院選では与党が圧勝しま
したが、何だかその光景にダブるような。元気なお店は巨大政党。
私のお店は、弱小政党って感じwww

 でもまぁヨソと比較すると、ウチの売上はさっぱりなんですが、よくよく
調べてみれば、そこそこの水準では売れてくれていました (^^) 会場
使用料、目録掲載料、交通費、仕入原価……諸費用が結構かかります
ので、大儲けってことにはなりませんが、それでも何とか赤字は回避
できそうかな? 今日、明日は土・日ということで昨日以上の来場者
数が見込めます。ウチの店の本も、何とか売れて欲しいものです。

 ここで少しお知らせ。

 昨日、閉店後にちょっと棚の雰囲気を変えてみました。とはいえ、
売れないだろうな~って本を下げて、これならどぉ? って感じの本を
出しただけですが。

 それと、昨日は全く表に出していなかった洋書も、少量ですが並べ
ました。洋書はなかなか売れないっていうのが定説(?)なんですが、
それでも店の雰囲気を醸し出すにはいいかもな~って思って並べました。
ただ、ジャンルは不揃い。文芸書、専門書何でもありです。今日の
売れ行きを見ながら、今後の棚補充の参考にします。

 あまりストックがなかったので、大規模なイメチェンにはなっていません
が、それでも精一杯棚の入れ替えはしてみました。昨日ご来場いただいた
方にも、新しい発見があると思いますので、お時間がありましたら、ぜひ
お気軽にご来場ください m(__)m

初日を終えて

 ふぅ~、何とか大きなトラブルもなく初日を終えることができました。
でも、ウチの売上は・・・(>_<) ま、初めての即売会ですし、何もかも
手さぐり状態。他のお店のように飛ぶように売れるってわけには、
なかなかいかないですね (^_^;)

 本日のオープンと同時に、多くのお客さんが入って来られたのです
が、でもどうしたことかロビンの売場だけはガランガランの閑古鳥
状態(泣) すぅ~っと入って来られたかと思うと、さっとヨソの売場に
行かれて・・・あ~あ、傷つくな~w

 ベテランの方の話では、即売会初日の午前中は熱狂的な古書
ファンの方が多いけれど、午後からは客層が変わるとのこと。事実、
午後からはロビンの売場にもチラホラとお客さんが訪れてくれる
ようになっていましたから、不思議なものです。

 でも、それだけ多くの人に来ていただいても、他の方々に比べると
売上は芳しくありません。扱っているジャンルが悪いのか、それとも
値段が高いのか。このあたりは、もう少し検討の余地がありそうです。

 ブックフェアはあと2日。まだまだいい本が会場に眠っていると思い
ますので、お時間のある方、お近くにお住いの方、ぜひ会場まで
足を運んでください。

今日からブックフェアです。

 おはようございます、ロビンです。

 いよいよ今日からブックフェア。あいかわらず朝は寒いですが、この
寒さが来場者数にどう影響するでしょうか?

 そういえば昨日、会場設営をしていたとき、会期を間違えた一般の方が
ちょくちょく来られていました。ってことは、それだけ注目されているイベント
ってことなんでしょうから、寒さに負けず会場に足を運んで下さる方も、
少なくないんでしょうね。当店の売上にも、好影響があることを願うばかり
です (^^)

 ここで一つ、訂正。

 ブックフェアの開催場所は大阪古書会館なんですが、会場は

 1Fと3F

 です。以前ブログで1~3Fってお伝えした気がするんですが、2Fは関係者
以外立入禁止
になっていますので、ご注意くださいませ。

 さぁ今日もいい1日でありますように、精一杯ブックフェアの成功に
向け頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

念のため会場地図を再掲します。
map
(大阪古書ネットから画像を転載)

