

昨日はどうだったかな?

 おはようございます、ロビンです。

 昨日も弁天町オークに顔を出しました。レジ当番の日ではなかったのですが、やっぱり売行きは気になるもので、なるべく顔を出すようにしようと思っています。小心者なのかなw?
 でも、閉店時間までいたわけじゃないので、昨日の売上はどうだったのか知りません。今日行ったら、しっかり売上確認しないとね。

 昨日は早めに帰宅して、グッスリ睡眠……ってわけじゃなく、今日入れ替える商品を急ぎ準備していました (^_^;) 今日は日曜日。多くのお客さんが来られると思いますので、品補充をしとかないとね。それと動きの悪い品は、売場面積を減らして新しい本に差し替える予定。

 というわけで、今日はある程度ゴッソリ棚の模様替えをする予定です。昨日までにもう欲しい本は買ったよって人も、きっと新しい発見があると思いますので、ご予定がよろしければまたオークをご訪問ください m(__)m

 今日も元気に頑張ります!

昨日は健闘しました

 おはようございます、ロビンです。

 昨日の即売会、ありがたいことにまずまずの売上でした (^_^)v いつもいつも、他のお店の本ばかり売れていって私の店は閑古鳥……ってパターンが多かったのですが、昨日は売上件数、売上高ともに、健闘したほうだと思います。もちろん、私のお店なんかよりもっともっと売れているお店もあるわけで、さらなる工夫が必要だなと感じさせられる部分はありましたが。

 昨日はまずまずの結果でしたが、今日はさてどうなることやら? 幸い天気はいいようですし、大勢の方にご来場ただけたら、今日もいいラインはキープできるかな? って甘い考えでいますが、こういう即売会のイベントは2日目以降がなかなか難しいっていいますから、そんな簡単なモノじゃないかもしれません。

 昨日お越しいただいたお客さんにも楽しんでいただけるよう、若干ですが本日も新しい本を運び込む予定です。お近くの方、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 今日もいい日でありますように!

いよいよ今日からです

 おはようございます、ロビンです。

 いよいよ今日から、弁天町オークでの即売会が始まります。昨日の搬入作業は、けっこう大変でした。昨年末のブックフェアの時と比べて、倍の台数を出品するのですが、これほど運搬に骨が折れるとは。。。来月の四天王寺は、さらに倍の量を出す予定。どうなることやら。ま、来月のことは来月の私に任せるとして、今の私はオークでの即売会を成功させるべく努力するだけです。

 本を運び込み、売場のレイアウトをとっていたところ、嬉しいハプニングが。

 この本ください。

 って、私の本が売れたのです (^^) 即売会の日程は、ホントは今日からのはず。だから厳密にはフライングなんですが、でもせっかく買いたいっておっしゃってくれるのですから、ありがたい話。売ってあげたい気持ちはありますが、まだ共同のレジは設置されていません。合同のイベントですし勝手なことをして皆さんに迷惑をかけてもいけないので、先輩に相談したところ、各自で直接お金のやり取りをするってことでOKだよってことでしたので、快くお譲りしました。ありがとうございます~ m(__)m

 というわけで、今回は幸先よいスタート!? でも、本番は今日から。しっかり売れてくれるよう期待したいです。今日も、元気に頑張ります!

いよいよ明日から

 おはようございます、ロビンです。今日は、朝から弁天町にて即売会場の設営作業。その後、出品物の搬入って段取りです。

 いよいよ明日から。1週間という長丁場ですので、息切れしないように頑張らないと! !(^^)!

 念のため、もう1度告知しておきます。お時間ある方、お気軽にお立ち寄りくださいませ m(__)m

…………………………………………………………………………
第22回 弁天町ORC(オーク)200古本祭り
  関西の古本屋30点が結集!

  日 時: 2015年3月20日(金)~26日(木)
        正午~午後7時

      (初日は午前10時から開催、最終日は午後5時まで)

  場 所: 弁天町オーク200 2Fオーク広場
     地下鉄中央線、JR環状線「弁天町駅」すぐ。アクセス詳細
    については、オーク200のホームページをご覧ください。
     http://www.orc200.com/access/ac.html

  お問合せは、関西古書研究会事務局
         大仙堂書店 072-994-8852 まで。

 皆さまのご来場、お待ちしています。

またも下駄箱!?

 本日、即売会で使う木箱を引取り。すでに先日のうちに、業者から引き取ってはいたのですが、来月の四天王寺での即売会ではもう少し数が欲しいなぁって思って、追加発注していました。その追加分が完成したということで、引取りに行ったわけです。というわけで、またもこの光景。

150318

 銀行の貸金庫か、風呂屋の下駄箱かwww

 とりあえず、昨日、一昨日で、かなりの木箱を古書会館に運び込みましたので、追加発注の分を並べてもスッキリした感じですが、即売会が終わって全部戻ってきたとき、随分と事務所が狭く感じるんだろうなぁ~。初めてこの部屋に入ったときは、何も荷物がなくだだっ広い感じがしたものですが、あっという間に本が溢れかえってきました (^_^;)

 これまでみたいに本を平積みしておくよりかは、ある程度整理整頓できるとは思うのですが、それでもこの箱に収まりきらない本は平積みしています。写真集とか図録とか。そこそこの値段でも売れるものなんでしょうけど、場所を取って重たいので処分に困っているのが正直なところ。。。市会で安く仕入れたって喜んでいたのですが、売り出すことができなけりゃ商品価値はないのと同じで、う~ん、こりゃ失敗したかな?

  ま、少しでも売って現金化を急ぎたいと思います。売れ残りはまとめて市会に持ち込むことになるでしょうけど……ひょっとして、こういった品って、案外そういうことが繰り返されて転々としているだけだったりして。売れ筋を把握している専門店の方が、こういう商品は効率よく扱えるのでしょうから、専門外の私がウカツに手を出したのはまずかった気がします。もう少し勉強が必要ですね。

 明日は、いよいよ弁天町オークへの搬入日。朝から忙しくなりそうです。明日も元気に頑張ります!

古書会館に運び込み完了

 今日はポカポカいい天気でしたね。気温も暖かく、ようやく春が訪れたって感じ。でも、明日からはまた寒さがぶり返すそうです。おまけに、雨との予報も。。。嫌な天気の日もありますが、ロビンは毎日、元気に頑張りますよ~!

 今日も古書会館へ。今週末からのオークでの即売会に向け商品を準備しました。搬入作業中、あるベテランの方にお会いしました。カーゴの中の私の本を見てひとこと。

 おっ、これはいいね。売れるよ!

 ってお墨付きをいただきました (^^) ヤッター! お世辞もあったかもしれませんが、どうにか少しは見栄えのする本も用意できたようだと一安心。もっとも、そのベテランの方も値札まではチェックされていませんから……即売会場で、ロビンの棚の本を欲しいなって思う人がいても、値段が折り合わず売れないってこともあるかも (^_^;)

 う~ん、自分では精一杯のお値打ち感を出したつもりなんですけど、どうかな~? あとは厳しいお客さんのジャッジを待つばかり。まだまだ棚の整理とか時間がほしかった部分はありますが、現在の自分のベストは尽くしました。人事を尽くして天命を待つって心境ですね。

 ってなわけですから、弁天町付近にお住いの皆さん、会期中は是非オークに足を運んで下さいませ。そこそこに頑張ったロビンの棚をご覧ください。雑然とした棚もありますが、案外、そういったところにお宝は潜んでいるかもしれませんよ! ……ナンテネ。

珍しい出品がありました

 本日の二十日会。珍しい出品が出ていました。といっても、本ではありません。プラスチック製のコンテナボックスです。

 本を整理するのに使ってもよし、即売会で本を並べるのに使ってもよし。何かと便利なグッズです。私も随分持っているのですが腐るものじゃないですし、置き場所に困らない限りいくらあっても多すぎるってことはありません。というわけで、欲しいなぁ~って思って入札しました。

 ちょっと変わった出品だったのですが、新品で購入すると意外と高いもの。というわけで、皆さん、けっこう札を入れてらっしゃいます。落とせるかな~。ダメだったら仕方ない。これぐらいなら……って思う金額を書いて札を入れます。

 結果……無事、落札 (^^)v 競り勝って手に入れたものですから、喜びもひとしお。ラッキー!

 でも、肝心の本の落札が、なかなかできませんでいました (>_<) まぁ、なんとか後半追い上げて、そこそこの落札件数になりましたが。結果的には面白い品物も買えましたし、今日はなかなかいい市会になりました (^^) あとは頑張って、今日仕入れた品を売るだけ。って、なかなかそれが難しいのですが。まずは、今週から始まるオーク。それに間に合わなければ、来月の四天王寺で出品しようと思います。

 今日はオーク用の品を、古書会館に持ち込み。明日も、古書会館に追加で持ち込む予定です。明日も元気に頑張ります!

準備、ほぼ完了。

 何とか、今度の弁天町での即売会の準備、できました。ふぅ~、疲れた。。。

 明日は古書会館で、二十日会。もちろん私も顔を出します。で、そのついでに、即売会用の品を運び込んで、カーゴに保管しておこうって思っています。今回は、年末のブックフェアの時以上の出品量。1度には運びきらないので、古書会館を起点に車で何往復かして本番前日に会場に運び込む予定です。

 いちおう計算してみたところ、来月の四天王寺の即売会では、弁天町のさらに倍の売場面積。ってことは、もっと本の量が増えるわけで、ハハハどうしよ? さすがに、それだけの量だと個人で何往復もするよりも運送屋のトラックを手配した方がいいだろうなって思っていますが、予算的な問題もあるんだよな~。ま、どうすべきかはおいおい考えるとして、まずは目前の弁天町に集中です (^^)

 さぁ、もうすぐ本番。本探しを楽しんでいただけるよう、いい品の準備、頑張ります!

いよいよ直前期

 弁天町オークでの即売会まで、いよいよ1週間を切りました。何とか出品する本は揃え、値付けも完了しましたが、棚のレイアウトは結局決まらず。。。ある程度ジャンルをしぼって本を並べたいなぁ~って思っていたのですが、相変わらず雑多な感じになってしまいそうです (>_<)

 本の数は何とか確保できましたが、でも質は……。どうにも売れそうにない本にも値札を貼ってしまっています。売れる見込みがないならば、持っていくだけ労力の無駄。残り数日間は、少しでも陳列する本の質を向上させるよう、売れそうな品と売れなさそうな品の入れ替え作業をせっせと頑張ります。でも、あるベテランの方がおっしゃっていたんですが、

 即売会では、何が売れるか分からん!

 ってのも、事実。こんなの売れないだろ~って思っていたものが、ひょっこり売れたり、売れるだろうって思っていた本が売れ残ったり……。本の入れ替え作業が吉と出るか、凶と出るか。正直なところ、自分でも確信しながら作業を進めているわけじゃありません (^_^;) ま、私としては、タイムアウト寸前まで、何とかお客さんに喜んでもらえるラインナップを揃えようと努力するだけです。

 そうそう、私の棚は基本的に雑多な感じになりそうなのですが、それでもいくらかのジャンルはある程度まとまったものを持ち込む予定。特にこだわりがあるわけじゃありませんが、今回はこんな感じの本は持っていきたいなぁ~って考えて、そういったジャンルのものだけは、キッチリ棚を分けるようにしました。

 今回の主な特集。

 万葉集に関する本
 経済書
 農業に関する本
 ヨーロッパを中心とした歴史に関する本
 旅の本


 ……といったところ。何で、そういったジャンルを選んだのか? ってのは聞かないでください。ホント、店主のきまぐれと在庫状況の都合というものですw

 実は、経済や農業の本って、年末のブックフェアの時にもある程度用意していたもの。でも、残念ながら、あまり売れなかったんですよね~。。。で、ちょっと意地になっちゃって、売れるまで頑張って持ち込んでやろう! って決心しちゃったわけwww いくらか値下げしたものもありますし、新しく入荷した本もありますので、どうだろ? 少しは売れてくれないかな?

 学術書など堅い系の本は、即売会ではあまり売れないよってアドバイスは受けたことがあるんですが、でも……店主の好みなんだから、仕方ない。別にそこまで勉強熱心なわけじゃないんですが、こういう本を読みたいなぁ~って憧れ的な感情もあって、ついついそういう品を仕入れちゃうんです(^^)

 というわけで、学術書は店主の趣味。なかなか売れないんだろうな~って、ある程度は覚悟しています。もちろん、売れてくれた方が嬉しいですが。

 経済書ほど堅い内容ってわけじゃないですが、万葉集に関する本や歴史に関する本なども、どうだろ? 堅過ぎるって印象になるのかな? 万葉集に関する本は、半年ほど前に市で仕入れたもの。ホントは年末のブックフェアで出したかったのですが出品スペースの都合で諦めていたものです。なので、今回が初お披露目。リーズナブルな価格設定にしたつもりですが、皆さまの反応はどうかな?

 いよいよ本番まで残すところ、あとわずか。今回整理ができなかった本は、来月の四天王寺の即売会に持ち込むことになりそうです。

 念のため、オークでの即売会の告知を再度掲載しておきます。

…………………………………………………………………………
第22回 弁天町ORC(オーク)200古本祭り
  関西の古本屋30点が結集!

  日 時: 2015年3月20日(金)~26日(木)
        正午~午後7時

      (初日は午前10時から開催、最終日は午後5時まで)

  場 所: 弁天町オーク200 2Fオーク広場
     地下鉄中央線、JR環状線「弁天町駅」すぐ。アクセス詳細
    については、オーク200のホームページをご覧ください。
     http://www.orc200.com/access/ac.html

  お問合せは、関西古書研究会事務局
         大仙堂書店 072-994-8852 まで。

 皆さまのご来場、お待ちしています。

13日の金曜日

 あっという間に、3月もほぼ半分が過ぎ、来週はいよいよ即売会です。売れるかな~? ドキドキ。

 ところで今日は13日。ですが、それだけでなく金曜日と重なってもいます。13日の金曜日。もう30年くらい昔のことですが「13日の金曜日」っていうホラー映画が流行しました。仮面をかぶった殺人鬼がチェーンソーを振り回して暴れるって話。。。だったと思います。細かい部分は、もう忘れちゃったw

 比較的近年にリメイク版が公開されたそうですので、この映画のこと自体は、今の若い方たちも知っているのかな? でも、数年前に当時大学生の方とお話しする機会があったときには、キョンシーを知らないって言ってたので驚いた記憶があります。これがジェネレーションギャップなのか!

 キョンシーも随分流行りましたよ。両腕を前に伸ばして、ピョンピョン跳ねる中国のお化けです。舞台は中国ですが、映画の制作は香港で、当時はまだイギリス領でした。その頃小学生だった私たちは、キョンシーごっこに興じたものです。子供の遊びになるくらいですから、映画も楽しいもので、ホラー一色ではなくコメディの要素も取り入れたものだったと記憶しています。……やっぱり、細かい部分は覚えていませんがwww

 もう一つ、ついでにホラー映画の話。「バタリアン」って映画も流行りました。ゾンビ映画です。これも随分昔の映画なので細かい部分は記憶していませんが、「脳みそ~、脳みそ~」って叫びながらゾンビが襲ってくるって部分と、どういう話の流れでか、若い女性が野外でストリップショーを始めるって場面があったことだけは覚えています(笑)

 あ、今思い出した。「バタリアン」って映画の流行を受けて、「オバタリアン」って造語も流行しました。ジコチューなオバサン達のことを表現した言葉。もともとは、堀田かつひこ氏の漫画で使われた表現です。流行語にも選ばれていた気がします。でも、今となっては「オバタリアン」って言葉も死語なんでしょうね~。

 自分たちの世代では常識だったことが、若い人たちには通じない会話になっている。……そんなことがあると、自分もだんだんと齢を取っているんだなぁて実感します (^_^;) 13日の金曜日。縁起が悪いだのなんだのと騒ぎ立てる人もいますが、自分がオジンになったってことを思い出したのだから……なるほど、あまりいい日ではありませんねwww
