

オーク初日は

 おはようございます、ロビンです。

 弁天町オークの即売会、途中レジが動かなくなるなど慌てる場面もありましたが、さほど大きなトラブルもなく無事終了。午前中は雨の影響かお客さんの数が少ないな~って思っていましたが、午後からは大勢の方で賑わってホッを一安心したところです。

 さて、ロビンの売上は……う~ん、ちょっと厳しかったかな? 特に午前中は、なかなか売れず (>_<) まぁ私のお店では、いつも朝一番は売上が悪いんです。スロースターター。初日の朝一番に来るお客さんは、レア本や貴重な資料を買い求める古書マニア、コレクターなどが多いもの。そういう方向けの商品はあまり用意できていませんので、序盤は売上が悪くても仕方ありません。

 ただそれにしても売行きが悪く、お昼頃までは駐車場代も出ないんじゃないか? ってくらいのひどさだったのですが、午後からは徐々に勢いがついてきて、途中、大量にまとめ買いしてくださるお客様もいて何とかそこそこの売上高はキープできました。

 ウチの商品をまとめ買いして下さるお客さんが来た時には、先輩方から

 ロビン祭やな~

 なんて言われたりもしました (^^) 今日もロビン祭が開催できるよう、新しい本を補充、入替いたします。昨日ご来場いただいたお客様も、きっと新しい本との出会いがあるはずですので、どうぞお立ち寄りくださいませ。

 今日も元気に頑張ります!

いよいよ今日から

いよいよ今日から弁天町での即売会。大勢のお客さんで賑わってくれたら嬉しいですが、どうでしょうか? 雨が降ると来場者数が減るかも知れないので、そこは心配。

昨日のこと。6台の予定だった売台の数を、急遽8台に増やすことに。おかげで搬入時刻が夜中までかかりました。疲れた~(>ε<)

増台した分売上も増えて欲しいところですが、さてさてそう思惑どおりにいってくれるかどうか。

ま、ここまで来たらジタバタしても始まりません。いい結果が出ることを願うばかりですね。

今日も元気に頑張ります!

雨です (>_<)

 おはようございます、ロビンです。

 今日は弁天町オークへの搬入日。なのに、朝から雨。あ~あ、嫌になっちゃいます。。。そういや前回のオークの搬入日も土砂降りの雨でした。梅雨なんですから、雨が降るのは仕方ないですが、できればパラパラ小雨程度ですんで欲しいですが、どうでしょうか? 予報を見ると、それほど強い雨は降らないみたいなんですが……。

 ま、雨が降ろうと降るまいと、とにかく今日中に荷物を運び込んで売場のレイアウトを取らないことには、明日からの会期に間にあいませんので、文句を言わずやるしかないですね (^^)

 ちょっと天気は残念ですが、気合を入れて今日も頑張ります!

不安はありますが

 おはようございます、ロビンです。

 いよいよ明日は弁天町オークの搬入日。準備はできていますが、今日は最後のツメをしたいな~っと。ストックや、入れ替え分の本の用意。こだわりだしたらキリがないですが、時間の許す限りいい本を持っていけるよう頑張りたいですね。

 しかし、売る側が「いい本」って思っていても、買うお客さんの側でそれほどでもって思われることもありますし、いい本だなとは思っていただけても値段で折り合わないこともあります。それでも自分がいいと信じた本を、しっかり適正と信じる値段で売り出していくしかないですね。

 努力しなきゃ売れませんが、努力したからって売れるってものでもないのが商売の難しいところ。リンゴが地面に落ちるって物理法則は、未来永劫普遍的なもの。でも商売のノウハウってのは一度成功したからって二匹目のドジョウが捕れるってわけじゃありません。成功した時と同じようにやったからといって今回も成功するとは限りませんし、どうしても不確定要素が付きまとうもの。ベテランの方の中には、即売会当日をドンと構えて迎える方もいらっしゃいますが、根が心配性な私は、何年やっても不安な中で会期当日を迎えるってことを繰り返しそうです。ま、そういう性格だから仕方ないか (^_^;)

 準備万端当日を迎えても不安は残るものなのに、今回はやや時間不足。仕入れが思うようにいかなかったということもあるのですから、正直、かなり不安。。。不安をかき消すためには、とにかく今できることを必死でやるしかないですね。今日も元気に頑張ります!

即売会のお知らせ

 そういや、まだ今度の弁天町での即売会について告知していなかった気がします。

 まぁいつもの通り。6月19日(金)~25日(木)まで、弁天町ORC200にて開催します。もちろんロビンも参加。四天王寺の即売会でお披露目したものもありますが、新しく仕入れたものも持ち込みます。皆さんの反応が気になるところですが、さてさてどうでしょ?

 弁天町ORCへのアクセスは、コチラをご覧ください。
 http://www.orc200.com/access/ac.html

 なお今回の19日からの日程は、大阪古書会館で開かれる「たにまち月1即売会」とも日程がかぶります(「たにまち」の方は3日間だけですが)。本好き、古書マニアの方にとっては、どちらに行こうかって悩んじゃうかもしれませんが、電車を使えばそれほど遠い距離ではありませんし、両方の即売会に顔を出してくださるとうれしいです (^^)

 先月は参加した「たにまち即売会」。しかし残念ながら、今月は弁天町での催事を優先して、ロビンは不参加です。両方に出店して、ダブルで売上げたらウハウハなのかもしれませんが、そこまで本の量が確保できませんでした。でも将来的には、ダブルで出店……ってのも挑戦してみたいですね。

 実際、そうやってダブルでイベントに参加されるベテラン猛者もいらっしゃいます。商売のチャンスは多けりゃ多いほどいいってのが道理ですから、売上高を上げるためにはそういう積極性は私も学ばなきゃいけませんね。

 ただ、在庫の質が問題なんだよな~。いつもいつも、ヒィヒィ言いながらどうにかこうにか在庫を確保しているのが現状。いくつものイベントに参加するには、もっともっと本の数を揃えなきゃ。それも売れていく本の数を揃えなきゃいけません。市会で大量に仕入れるか、お客さんからの買取を強化するか。古本屋として成長するためには、良質な在庫を数多く持つってのは是非ともクリアしたい切実な問題ですね。困難な課題ではありますが、頑張るしかありません。

本日、二十日会

 本日、二十日会。でも、あまり仕入れられませんでした (>_<) 競争で負けたんですから仕方ないですね。

 ある出品物。なかなか良さそう。落札できたら、今度のオークで早速出品したいなぁ~なんて思っていました。しかし、ライバルが多そう。どのくらい出せば買えるかな? そんなことを考えていたら、ついつい

 コレ、なんぼで落ちるかな~?

 って独り言をつぶやいていました。すると、あるベテランの方にその独り言を聞かれてしまって、

 それが分かれば、苦労しない!

 って突っ込まれましたwww そりゃ、そうですね。どうしても欲しけりゃ奮発して金額を書き込むか、それほど欲しくもなけりゃ低めに書いて落とせたらラッキーって思うか……。みんな、その選択に悩むんでしょうね。

 で、今日の私は「落とせたらラッキー」って感じだったので、あまり大胆な金額は書けませんでした。ちょっと事務所の整理をしなきゃいけないな~って気持ちでいたものですから、あまり強気の仕入れができなかったのかも (^_^;) ま、そんな日もありますよね。

 結局、入札で落札できたのは1点だけ。あとは「振り」でポツポツって感じ。まぁこんなものでしょう。仕入れが少なかったので、整理が楽だったのは助かりました (^^)

 明日も元気に頑張ります!

古典会の特別市があるのですが

 おはようございます、ロビンです。

 今日は日曜日。いつもなら市会はお休みですが、今日は古典会の特別市があります。ホントは、一昨日の金曜日からスタートしていてその日は一般の方も入場OK。今日は組合加盟店だけの入札会って流れです。

 古典会は、なかなか珍しい品が出てきます。まして特別市となればなおさら。全国から名のある古書店が集まってくることでしょうし、取引額も大きくなるはず。

 どの一品を取り出しても、ウチではなかなか扱えないような品ばかり揃えられているはずです。ですから即売会用にちょっと仕入を……て気軽な気持ちで入札はできませんが、それでも実際に顔を出すと色々と勉強になることも多いはず。そういうわけで当初は参加するつもりでいたのですが……う~ん、残念。即売会の準備が遅れ気味ですので、今年はパスせざるをえないようです。

 いい品を見て、取引相場を学ぶ。これって古本屋にとって、目利きを養ういい機会。そんなチャンスを逃すのですから、もったいない気はしますが、まずは自分の仕事をきちんと全うしなきゃいけませんので仕方ないですね。来年は参加できるよう、即売会の準備も、もう少し早め、早めにできるよう心掛けたいです。

 梅雨の時期だというのに、今日はいい天気。今日も元気に頑張ります!

せっせと準備

 今日はひたすら事務所で作業。弁天町オークの即売会まで1週間を切りましたので、その準備で大忙しってわけです。

 会期は金曜日からですけど、前日の木曜日は搬入日。ってことで、水曜日までには準備が完了していなきゃいけません。でも、月曜日は市会、火曜日は二世会の出品準備、水曜日も私用があって……ってわけで明日のうちに準備を終えていないと、即売会に間にあいません。。。う~ん、不安だ (^_^;)

 今日作業を終えた段階で、概ね持ち込む量の6割くらいは準備できました。あと4割か。。。必死こいて準備しなきゃ間に合わないな。ま、これまでの即売会で既に箱詰めしている分がいくらかあるので、これを使い回せば、何とか間に合うでしょうが……なるべく新ネタを持ち込みたいですから、使い回しは極力避けたいところ。在庫状況と残り時間を考えながら、せっせと箱詰めを進めていきたいです。

 オーク即売会まで残りわずか。明日も全力で準備を頑張ります!

それはないだろ!

 おはようございます、ロビンです。

 最近、スポーツジムに通い始めました。運動不足を解消して健康を維持したいって思いから。古本屋は体が資本。サラリーマンと違って定年がない代わりに、健康でいられればいつまででも働けるのですから、なるべく健康的な生活ってのは心掛けたいと思います。本を運ぶ時などに多少の力仕事はありますが、さほど肉体労働ってわけでもありませんし、どうしても運動不足になりがちなんですよね~ (^_^;)

 で、通い始めの頃に体力テスト。血圧やら、体脂肪率やらを測定し、軽い運動をして今後の練習メニューなどの相談をします。その結果、私の体力レベルは

 77歳!! 

 とのことでした。 ナンダト~!! 凸(`△´+)  実年齢を大幅に超える体力年齢。。。

 いやいや、そんなはずないだろって。血圧や体脂肪率はさほど悪くなかったのですが、日ごろの運動不足がたたったのか、心肺機能が低下しているみたいです。でもなぁ~、77歳ってことはないと思うんですが……。ま、測定ミスってことだろうって自分で勝手に納得しています。あまり気にせず適度に運動をするようにしたいです。

北東北書会に行きました

 本日、北東北書会に行きました。この会は、古書会館で行われる市に比べれば規模は小さいですが、アットホームな雰囲気が売り。商店街の方々とも交流があって、なかなか楽しいですよ。

 会場には車が停められませんので、近くの駐車場を利用します。そこの駐車場は、ご夫婦で経営されています。私以外にも北東北書会を利用される方は、けっこうここの駐車場に停めています。会場から近いことと、ご夫婦の親しみやすい人柄が人気の秘訣なんでしょう。

 この駐車場には、台車も置かれていて、市会の荷物を運ぶ時などにお借りすることもあります。こんなサービスは、コインパーキングではありませんので、やっぱり温かみある交流と言いますか、感謝、感謝です。

 で、今日もロビンは、台車をお借りして、市が終わった後、せっせと荷物を運んでおりました。すると奥様に、

 よ~さん、買うたね~!

 って言われました。が、実は……

 売れ残りなんです! (>_<)

 ハハハ。まぁこんな時も、あるさ。かなりの品が売れ残っちゃったwww う~ん、残念。でも、売れ残りの数の割には、金額的にはまずまずのラインをキープできました。仕入れもわずかですが確保。やっぱり、売って、買ってってダブルで楽しんでこそ、市会は魅力的な気がします。

 売れ残った品は残念でしたが、今日来場されたお店の方の好みに合わなかったってだけで、売場を変えれば売れることもあるんじゃないの~? って思っています。今月のオーク即売会ででも、売ってみようかな? そこで売れたら、ロビンの勝ち。売れなきゃ、やっぱりゴミでしたって反省します (^_^;)

 まぁ本の好みなんて人それぞれですから、市会で人気があるからといって必ずしも一般のお客さんに売れるってわけでもないですし、逆に市会で不人気でも一般の方には喜ばれる品ってのもあります。難しいですね。そういうわけですので、今日は売れ残りましたが、あまり気落ちせず、明日からも頑張っていきます!
