スポンサーサイト


野上弥生子

 最近読んだ本。

  小手川力一郎「野上弥生子エピソード」
 佐藤智美「野上弥生子」


 この本についての個人的エピソードを少し。
 先月、九州を旅行しました。当初の計画では、阿蘇から福岡に出て、関門海峡を
通って高速で帰る予定でした(当方、関西人)。で、カーナビに自宅住所を入力し、
その案内に従って走っていたのですが……

 どうも、おかしい。なぜか、大分県に入ります。でも、まぁこれが最短ルート
なのかなぁって思って、別段気にせずそのまま走り続けます。ところが、臼杵市
まで来てようやく間違いに気づきました。ナビはフェリーに乗れと言っています。
しかし、ここからフェリーに乗っても関西には着きません。四国に行くだけです。

 どういう理屈で、ナビがこのフェリー乗り場まで案内したのかは分かりませんが、
とにかく思ったルートでないということだけは分かりました。
 で、仕方ないので、観光も兼ねてちょっとこの町で休憩。色々と観光名所はある
ようですが、そんなにゆっくりもしていられません。そんな中、ふと町の案内図で
目に入ったのが「野上弥生子文学記念館」の文字でした。ちょうどいい。ここを
訪れよう! ってことで、行ったわけです。

 なかなかいい記念館でしたよ。漱石と交わした書簡など、貴重な資料も見る
ことができます。生原稿もありましたね。

 ところで、皆さんは野上弥生子をご存知でしょうか? 「海神丸」「真知子」
「秀吉と利休」などの作品で知られる臼杵市出身の小説家です。我が国で初めて
「アルプスの少女ハイジ」を翻訳したことでも知られます(当時は「ハイヂ」
という表記)。
 記念館の方の話では、最近の若い人たちは、もう彼女の名前を知らない人も
少なくない。その作品もほとんど絶版になっているとのこと。驚いたことに、
野上弥生子の記念館でありながら、その著書を売っていなかったのです。

 で、それじゃあせっかく来館したのに何の記念もないな~って思っていたら、
受付で売っていたのが上の本だったわけです。弥生子が書いた本ではなく、
彼女についてのエピソード集、伝記です。実は、もう一冊彼女の伝記も購入した
のですが、コチラはちょっと分厚くてまだ読み終えていません。

 記念館の方の話で思い出したのですが、確かに、野上弥生子の本ってあまり
古本でも見かけません。プレミアがつくほどレアってわけじゃないですが、
ビッグネームな割には本が市場に出回っていない気がします。新刊図書は
絶版で、古本もあまり市場に出回らないなら……なるほど、知らない人が
増えるのも自然の道理かもしれません。

 でも、地元では有名な人で、記念館の場所も皆さん親切に教えてください
ました(記念館は、弥生子の生家にあるのですが、実はけっこうヤヤコシイ
場所にあります。駐車場もありませんので、訪問される際にはコインパー
キングを利用するか、タクシーを呼ぶのがいいでしょう)。

 今ではあまり知られていなくても、地元で愛される作家。そんな人物を、
再び広く世に広めるのも、古本屋としての大切な任務だと思います。でも、
肝心の商品がなかなか手に入らないのですよね。
 というわけで、商品として扱えないまでもブログで宣伝。野上弥生子。
ネットを探せば、意外とお手頃価格で売られていますので、興味のある
方は、ご一読を。ただし……けっこう、難解な書き方をされる人です。
読むのに苦労するかもしれません。そんなところが、最近読まれなく
なった一因なのかもしれませんね。

 興味あるかたのために……
 野上弥生子文学記念館
  http://www.fundokin.co.jp/yaeko/memorial/
 また、今でも毎年3月30日の彼女の命日には、野上弥生子を偲ぶつどいが
開かれているそうです。今年も行われるみたいですので、その日、臼杵市を
訪れる方は参加してみては? 詳細は臼杵市ホームページをご確認ください
(ホームページ下部のくらしのカレンダー3/30にリンクが張られています)。

 臼杵市ホームページ
  http://www.city.usuki.oita.jp/

 それにしても……もともと、ナビが変な案内をしなければ、私も彼女の記念館を
訪れる予定はなかったわけです。随分、遠回りはしましたが、時には道に迷うのも
いいものですね。

  
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

