

古本のイメージ

 大手新古書店が全国展開したことで、古本に対する世間の
イメージが変わりました。古本であるにもかかわらず、
綺麗で安い。そんなイメージが定着してきましたね。
 でも、古本は中古品なんです。綺麗さを過度に求められると、
売る側としては対応に困ることもあります。

 昔の本は、汚れているものです。製紙技術が未熟だったことも
あって、本に用いられている紙に酸性成分が含まれ、これが
長い時間のうちに化学反応を起こして、ヤケや紙の劣化を引き
起こすのです。

 最近は、製紙・製本技術が向上してきましたから、長期間の
保管に耐えうる本が作られるようになっていますが、それでも
中古である以上、多少の汚れはあるものです。

 ネット古書店としては、きちんと状態の説明をして誤解の
ないよう努める一方、購入するお客さんの側でも古本に対する
認識を改めて欲しいと思います。

 綺麗な本を求めるなら、新刊書店で買えばいいこと。新刊
さながらの綺麗な本を安く求めるなら、大手新古書店を利用
すればいいこと。個人店は、新刊書店で売っていない絶版図書、
多少汚れていても店主が勧めたいと思う本……そんなものが
売られているところです。

 何でも綺麗なものがもてはやされる時代ですが、人の手を
渡って汚れたものでも、本そのものの価値は変わりません。
走行距離の長い中古車の値段が安くなるのとは、本質的に
異なると思います。

 古本屋を利用するときには、そういった汚れや書き込みをも
楽しむ。そういう心のゆとりを持ってください。古本は汚れて
いるもの。そう割り切っていただけると、ご自身の読書の守備
範囲が広がり、いい本に巡り会える確率が高まりますよ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

