スポンサーサイト


XPのサポートが終了して

 Windows XPのサポートが終了しましたね。ふと、思い出した
ことを。

 今から10年以上も前、自営で別の商売をしていたことがあり
ます。そのとき、私が仕事で使っていたパソコンにはXPが入って
いました。当時は、それが最新。Windows95とか98とかが、まだ
普通に使われていた時代です。


 
 XPを使っていると話すと、同業者から随分羨ましがられたもの
です。最新のものにしたいけど、予算がないって悩み。今の状況と
一緒。自営業者は、常に金策に苦労します。

 私がXPを使っていたのは、お金があったからではありません。
当時、初めてパソコンを買ったのですが、新しいパソコンを買うと
当たり前のようにXPが付いていたのです。

 パソコンを買うとき、詳しい友人に一緒についてきてもらいました。
どれを選んだらいいのか、チンプンカンプンだったのです。
 今でこそ、デスクトップパソコンに液晶モニターなんてフツーです
が、当時、まだ大型のブラウン管テレビのようなモニターも売られて
いました。私としては、そういったゴツイ感じのするものの方が、何と
なくパソコンぽくっていいなぁって思っていました。でも、友人の
アドバイスを受け入れ、液晶画面に。この選択は、正解でした。
場所を取らないのですから、部屋が広くなります。

 私が初めて買ったパソコンは、デスクトップ式。ノート型パソコンも
売られてはいましたが、当時はまだそんなに性能がよくなく、ノート
型をメインで使うって選択肢はなかったですね。
 今はノート型を使っています。この十数年で随分進歩し、ノート型
でありながら、そのハード容量は当時のデスクトップ型を凌ぐものに
なっています。本当にめまぐるしい進歩ですね。

 恐らく、これからの十年もさらに進歩するのでしょう。スマホや
携帯がもっと高性能になり、今のパソコンと変わらないぐらいの
性能を発揮するかもしれません。

 今となっては時代遅れのXP。その存在が輝いていた時期もあったのだ
なってことを思い出しました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

