

古い地図

 おはようございます、ロビンです。

 時折、古い地図を扱うことがあります。街の様子はどんどんと
変わっていきます。古い地図なんて、道を調べるにはほとんど
役立ちません。

 それでも、今と昔の街並みの変化を調べたいとか、そういった
郷土の歴史を知りたいって人が求めることもあります。そういう
ニーズに応えるには、10年とか20年といった中途半端に古い
ものより、いっそ100年ぐらい昔のものの方がいいかもしれ
ません。

 高校時代の地理の授業で使っていた地図帳が、出てきました。
懐かしいな~って思うと同時に、ソ連が載っていて時代の移り
変わりを感じたりもしました。
 国際社会は、ロシアによるクリミア半島の編入に厳しい目を
向けていますが、数十年後の地図は、ひょっとしたら書き換え
られているかも。

 昔の地図を見て、その当時の街並みや国際社会の様子を感じ取る
……そういった方法での歴史学習も、楽しいかもしれませんね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

