

元阪神・桧山さんの活動

 今朝の新聞記事。元阪神タイガース選手の桧山進次郎さんの
チャリティー活動を報じていました。「本好きになってほしい」
との思いから、児童養護施設などに図書購入費50万円を寄贈
したとのことです。

 金銭的支援もさることながら、現役引退後に時間ができて本を
よく読むようになったというのが素晴らしいですね。生活習慣が
大きく変わった時は、読書を始めるいいキッカケかも。今まで
忙しくて読めなかった人は、落ち着いた時間を持つことで読書に
親しみやすくなりますし、そういう習慣が全くなかったって人は、
新たな生活の中でぜひとも読書習慣を身に着けてほしいものです。

 読書はお手軽な趣味。年齢、性別、体力、職業……いっさい
関係なく誰もが楽しめるものです。そんな読書の魅力を伝え
ようとしてくださった桧山さんの活動には、古書店主として
感謝するばかりです。

 私の店は小さな個人店ですから、桧山さんのように50万円も
ポンと寄付したら倒産しちゃいますが、でも、本に携わる人間と
して、読書の魅力を伝えるために、自分なりに何かできたら
いいなぁと考えています。
 当面は、このブログでお勧め本を紹介するくらいでしょうか。
桧山さんほど大きな影響力はないですが、それでも自分なりに
できる精一杯のことを続けることが、きっと大事なんだと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

