スポンサーサイト


中国の本

 日本では、戦後、漢字の簡略化が進みましたが、漢字の発祥の
国・中国ではもっと省略されていたりもします。「簡体字」といいます。
これは第二次世界大戦後に中華人民共和国で制定されたもの。実は、
今の中国と台湾では、使われている漢字が異なります。

 中国語の本であっても、簡体字が使われていたら、その本は
大陸で発行されたものだなって判断できます。しかも、時代は
第二次世界大戦後のことです。

 近年は、中国との貿易が盛んです。ビジネスで向こうに渡った
人が、中国語の本を買って持ち帰り、日本の古本屋に売るって
ことが増えてきました。

 中国語の本でも買取は可能ですが、英語やドイツ語の本と違い、
読める人が少ないので、あまり売れません。お隣の国で、文化的
にも似通った部分は多いのに、読まれないってのは不思議ですが、
義務教育で学ばないってのが大きい要因でしょうね。

 中国語で書かれた本でありながら、日本で発行された本ってのも
あります。中国の文献を書き写し日本で出版したもので、漢籍
って呼ばれます。
 一般には、漢文で書かれた本全般を漢籍って呼ぶことが多いですが、
正確には、中国で出版されたもの、朝鮮で出版されたもの、日本で
出版されたもの……それぞれを区別して扱うこともあります。

 漢籍は、江戸期のものが多く出回っていますが、明治以降も作られて
はいました。中国の古典を学ぶってのは、日本の伝統的な学習法だった
からでしょうね。
 そんな伝統的な学習法も廃れて久しいです。高校の授業でわずかばかり
の漢文の授業はありますが、とてもとても原文で中国の古典を読める
ってレベルにはなりませんね。

 そんなことを考えながら、在庫にある現代中国語の本を見ると……
かつて日本人が必死で中国古典を読み解いたように、私もこの本を
読んでみようかな、なんて思ったりしてwww
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

