スポンサーサイト


ある立看板の話

 近所で道路工事がありました。その間、工事中のため迂回
するように、立看板で指示がされていました。今はその工事も
終わり、その道を迂回せずとも通れるようになっています。

 でも、立看板は撤去せず、迂回指示の文面の上に貼紙をして

 解除中

 ……と書いています。

 ???

 この言葉に違和感を感じるのは、私だけでしょうか?
「中」という言葉の使い方がおかしい気がするのです。
「継続中」「勉強中」「開催中」……ある程度の期間が
あるものについては、その期間のあいだって意味で「中」
の言葉を使えると思います。

 でも、「解除」って1度きりのもの。「中」って言葉が
引っ付くのはおかしい気がするのですが……。迂回しろ
って指示を解除しようと努力している途中ですが、まだ
解除できていませんって意味でしょうか? だとしたら、
結局その道は迂回しなくちゃいけないの?

 道路工事の区間が長かったため、工事が終わった部分
から順次解除していっているって状態でしたら、確かに
「解除中」って表現も当てはまるかも知れませんが、でも、
そこにある看板を見て迂回すべきかそうでないのか分から
なければ、看板の意味はないはず。

 まぁ特に道路の封鎖も行われていませんし、迂回しなくて
いいんだろうなって判断して通っていますが、分かりにくい。
身の回りには、変な言葉、変な表現があふれているなぁ~
って思いました。

 でも、あまり人の言葉づかいを指摘できないかもしれません。
私のブログも、けっこう砕けた表現を使っていますから、年輩
の方から見れば「正しい日本語を使え!」って怒られるかも
しれませんね。そんなことを考えさせられる看板でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

