スポンサーサイト


古書の仕入れルート

 おはようございます。ロビンです。
 今日は、いい天気。天気予報によると、随分気温も上がるみたいですね。
やっぱり春なんですね。気持ちよく作業ができそうです。

 さて、古本屋をやりますって人に話しますと、よく

 どうやって商品を仕入れるんですか?

 ……って質問を受けます。扱う商品の中には既に絶版になっていて、
出版社に注文しても手に入らない商品もありますからね~。皆さん、
不思議に思われるのでしょう。

 いくつかの仕入れルートがあるのですが、一般のお客様から買取る
ってのも大事な入手経路ですね。この「買取り」を行うには、古物商の
許可を取っていないといけません。古物営業法という法律があって、
盗品が流通しないよう信頼のおける業者にだけ営業をさせるって
ことになっているのです。

 もちろん私も「古物商」は持っています。ですから、一般のお客さん
から買取ることもありますよ。大手チェーン店に比べれば、まだまだ
買取実績は少ないですが、それでも個人店としてはなかなかのもの
だと思います。

 でも、仕入れルートって個人からの買取だけじゃないんです。他の
お店の店頭に並んでいる商品で、自店の商品に欲しいものがあれば
購入することもあります。自分の蔵書の中から、処分していいものを
出品する場合もあります。組合に加盟している業者の場合には、
古書交換会という古書業者の市場みたいなものもあります(私は、
今のところ未加盟)。

 まだまだあります。でも、ここから先は企業秘密(笑)
 様々なルートを使って商品を入手してくる……それが古書店の優劣を
決める、大きなポイントですからね。

 もしこのブログの読者の中に、古本屋をやろうと思っている方が
いらっしゃいましたら、一つご忠告。
 よく、古本屋の開業塾なるものを見かけますが、たとえそういった
ものを有料で申し込んでも、本当のノウハウまでは教えてもらえないと
思っておいてください。あくまで、古本屋の基本業務について教わる
だけのことと思います。

 まぁ、私も受講したわけじゃないので断言できませんが、特別な仕入
ルートなんて、料理人の世界でいえば秘伝のダシのようなもの。お金を
払ったからといって、簡単に知ることができるはずがないと思いますよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

