スポンサーサイト


速読のススメ その2

 私は読むのが遅いです。そのことを悩んでいて、速読の
教室に通ったこともあります。
 昔から本を読むのが好きだったのに、どうして速く読め
ないのか不思議なのですが、心当たりがないでもありません。

 中学時代のこと。むしろ私は、速読を嫌っていました。
買ってきた漫画や小説をあっという間に読むと、何だか
もったいない気分になっていたのです。貧乏性ですねw

 せっかく作者が渾身の作品を書いても、読者の方で乱暴な
読み方をしては楽しさも半減するし、作者に失礼だとも考え
ていました。だから当時は、できるかぎりゆっくり読もうと、
はやる心を押さえながら読み進めていたのです。
 そのクセが身体に染みついて、大人になった今でも、なか
なか速読ができないんじゃないかって思っています。

 でも、ある程度、速読を教わって気付いたこと。速く読んだ
からといって作品の感動が薄れることはないですし、心に残ら
ないということもありません。自分の読めるペースを守って
いる限り、速読しても悪いことはありません。

 近所に買い物に行くとき、歩いていくか、駆け足で行くか
ってぐらいの差です。駆け足の方が早く用事が済みますし、
駆け足で出かけたからって事故に巻き込まれるというわけでも
ないですよね? 

 お小遣いが限られていて、買う本の数に限りある中高生なら、
当時の私のように、ゆっくりと意識して読み進めるのもいいと
思います。その方が長く楽しめますから。

 でも、たくさんの文献を読まなきゃいけない大学生や、仕事で
忙しいビジネスマンは、必要な情報をパッと読み取る能力も
必要。やっぱり、速読をして悪いってことはないですよ。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

