

究極の速読法

 速読はできた方がいいです。ただ、そうはいっても、訓練も
なく、いきなり速読ができる人は少ないです。そこで究極の
速読法を紹介。
 
 それは「読まない」ことです(笑) 

 自分の趣味に合わない。自分の理解を超えるほど難解……
そう気づいたら、無理して読み進めず、さっさと本を閉じて、
別の本を読み始めるって選択肢も持ってください。

 どんな本でも、出会うタイミングって重要。今の自分に
ふさわしくない本だったら、読み進めても学ぶことは何も
ありません。
 世の中には、たくさんの本があふれかえっているのです
から、無理に一冊にこだわらず、気楽に読める本をどんどん
読んでいくってのも合理的な考えです。

 「読まない」って決断でしたら、速読ができなくても簡単な
はず。限りある人生の中で、少しでも多くの良い本に巡りあう
には、そういう判断も時には必要じゃないでしょうか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

