

廃業!?

 ここ数日は、バタバタしていました。おかげでブログの更新も
自動投稿の分だけで、新たな書き込みができず。。。
 なぜ、バタバタしていたかといいますと、営業所を引っ越す
ことになったのです。

 ネットショップなので、営業所を移転しても、売上自体は変わら
ないでしょう。買取件数も、もともと関西一円手広く出張買取して
いますので、引越しの影響は少ないはず。
 ただ、ショッキングなことが……。

 引越し先が他県になるのです。そうすると、今受けている古物
商の許可が使えません。そこで、移転先の公安委員会で新たに
古物商の許可申請をしなくちゃいけません。

 じゃあ、今持っている許可はどうなるのか?

 廃業してください!

 って警察の方に言われました。移転先で許可が下りれば、今の
許可証を警察に返還して廃業届を出す。そういうことです。ガーン。
まぁ一度経験している書類ですので、許可申請はそんなに困難でない
ですが、「古物営業を廃止」って申請をするのが、どうも腑に落ちません。

 古物商の許可は都道府県単位なので、他府県に移動する場合には、
一からやり直しということだそうです。古本屋としては営業し続けるのに
「廃止」って不愉快な気分ですね。でも、あくまで今の県では廃止。移転先
では、新規営業てことだそうです。

 行政文書なので形式が大事なのは分かりますが、店主の気分と
しては複雑ですね。というわけで、皆さま。近々ロビンは今の
県では廃業ということになりますが、お店自体は移転しても続けて
いきますので、引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

