スポンサーサイト


ホームページ・ビルダー18

 サイトを立ち上げるって決意して、先月のうちにホームページ作成
ソフトを購入しました。

 使っているのは、「ホームページ・ビルダー18」。10年以上前にも、
ビルダーを仕事で使っていたので、これが使いやすいだろうと思って
迷わず購入。ところが・・・

 いやぁ~、この10年で大きくネット環境は進歩したみたいですね。
随分ソフトもバージョンアップしたみたいです。性能はアップして
いるのでしょうけど、昔のバージョンに慣れている人間にとっては、
正直使いにくい部分があります。

 ・FTPツールの起動
 ・標準モードで新規作成(白紙から)

 これらの動作が以前はワンクリックでできていたのに、今は少し手間が
かかります。設定の問題かな? 説明書を読んでもよく分かりません(泣)

 見たことのない機能もありました。WordPressでの作成とか。

 何、ソレ?

 見たことない機能に戸惑います。なるほど、浦島太郎ってこういう気分
だったのか。。。そんなことを考えたりもします。

 流行の機能らしいですが、いっさい無視! 自分でわかる
方法でサイトを作っています。時代遅れかも知れませんが、そこはそれ、
古本屋ですから。昭和どころか、明治や大正、時には江戸期の書物を扱う
こともある商売ですので……多少、時代に取り残されるぐらいで、ちょうど
いいんじゃないかって思っています(笑)
 開き直りかも知れませんね。

 サイト構築にあくせくしながら、ちょっと疲れたのでブログ更新ですwww

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

