スポンサーサイト


大阪の電力会社は?

 近所の定食屋でお昼を食べました。料理が出てくるまでの間、
店の備品として置かれているマンガ雑誌を読みます。今週号の
週刊少年ジャンプでした。

 「キン肉マン」「ドラゴンボール」「北斗の拳」「キャプテン翼」
……そんな作品の世代ですw 昔はよく読んでいましたが、最近は
コンビニで立ち読みする程度。あまり読まなくなりました。

 でも、読むときには目を通す作品があります。「こちら葛飾区
亀有公園前派出所」略して「こち亀」です。現在、ジャンプで連載
されている作品の中で、最も長期連載のものです。基本的に1話完結
なので、ちょっと読む機会があると目を通すには便利ですね。

 さて、今週号のテーマ。関西ローカルの話題が取り上げられて
いました。阪神タイガース、サンテレビ、大阪ガスといった地元の
企業名、球団名が出てきていたのですが、気になる言葉がありました。

 大阪電力

 何、ソレ? 東京の電力会社は東京電力かも知れませんが、大阪の
電力会社は大阪電力じゃありません。関西電力です。作者が東京在住
なもので、ウッカリしたんでしょうね。
 
 漫画だからフィクションの話。別に、実在の企業名にこだわらなくても
いいのですが、他の部分で散々実在の企業名を出しているのだから、
ここもこだわって欲しかったですね。
 特に、今回の作品では日本地理やら世界地理やらの話題……マイナー
な県名などにも焦点をあてて話を進めていたのですから、惜しい!!

 たぶん単行本化されるときには、修正が加えられるんじゃないかって
思っています。連載漫画と単行本をよ~く比較すると、ベタ(黒く塗り
つぶす部分)の塗り忘れを直していたり、名前の間違いが訂正されて
いたり……と、けっこう修正があるものです。そういった部分に注目
しながら読むのも、面白いかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

