スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダヴィンチ・カート4

 商品紹介ページはホームページ・ビルダーで作っていますが、それとは
別に、同じ会社から出ている「ダヴィンチ・カート4」というソフトを導入
しました。商品を購入するカート機能を搭載したソフトです。

 商品注文をどうやって受けるかというのは、ネットショップを運営する
上で、大きな課題。商品番号、名前、住所、電話番号といった必要事項を
書いてメールを送信してもらう……ってのが、一番簡単な方法ですね。
 他の古本屋さんでは、このような注文方式を採用されているところも
あります。目録販売というのは、昔ながらの古書業界での販売方法。
メールでの注文は、それに近いものがありますので、古書店としても
自然な気がします。

 しかしこの方式だと、在庫管理ができません。せっかく注文したのに
品切れだったってこともあり得るわけです。で、ネットショップ専門で
運営をしていく私としては、そういったお客様のガッカリ感につながる
事態は極力避けたいな~って考えていて、結果、カートソフトの導入を
決意したわけです。

 レンタルカートでもいいのですが、ソフトを購入した方が長い目で
見ればお得になるだろうと考えて、買いました。値段は量販店で買った
ので、定価よりはお得ですが、それでも安い買い物ではありません。
もしも、これで注文がなければ随分高い経費になります(笑) そうならない
よう、運営を頑張らないと!

 ソフトを購入したのは数日前でしたが、その店が在庫切れだったので、
届いたのが今日になってからでした。でも、これで武器は揃った! 商品
管理もバッチリ! ・・・のはずですが、なかなか思うように扱えません。

 半日ほどを初期設定に費やしてしまいました。何、やっているんだか。
試行錯誤の末、何とかカートの設置は完了。動作確認もOKです。でも、
今度はデザインが気に入りません。すごい見づらい・・・。
 これじゃあ素人感丸出しで、メール注文で受けた方がマシだよって
思っていたら……どうやらページのデザインもできるようです。そりゃ
そうでしょうね。あんなページじゃ買う気が失せるってもんで、売上ガタ
落ち、クレームの嵐ですよ(笑)

 自由にページがカスタマイズできると分かって、ホッと安心。
 慣れないソフトですが、使いこなせたら出品作業が楽しくなるでしょうね。
だけど、今日はもう疲れました。デザイン作業は明日にします www
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。