スポンサーサイト


本の邦題

 海外の本が日本で出版されるとき、どのような題名で出版されるか
ってのは、けっこう大事なことと思います。

 先日、書店で「車輪の下で」という本が平積みされているのを見て、
違和感を感じました。ヘルマン・ヘッセの代表作ですが、「車輪の下」
ってタイトルに馴染んでいたもので、このタイトルが奇異に思えたのです。
「車輪の下で」って訳の方が原題の意味に近いのでしょうが、納得いき
ません。

 中学時代、文学史の授業で教わった時には、「車輪の下」という
タイトルでした。物語の中身が訳者によって色々な表現になるのは
仕方ないにしろ、せめてタイトルぐらい統一してほしいものです。
ややこしいですから。
 ちなみに、「車輪の下で」という本は数年前から出ていますし、
「車輪の下に」とする訳もあります。このような邦訳のバリエーション
について、私が不勉強だったから混乱しただけのことなんですが、
それにしても、わざわざこんなマイナーチェンジをしなくてもいいと
思うんですが(笑)

 そういえば学生時代、ニーチェの「ツァラトゥストラはこう言った」
って岩波文庫の邦題について、友人と議論したことがあります。新潮の
「ツァラトストラかく語りき」の方が良かったというのです。同感です。
何か、その方が趣がありますからwww
 「赤毛のアン」だって、今さら「グリーンゲイブルズのアン」と
訳されたら、もはや別物って感じがしますよね。「ああ無情」と
「レ・ミゼラブル」はどちらも通用しますが、やはりややこしい。

 どっちでもいいと言えばそれまでですが、慣れ親しんだ呼び方がある
人間にとっては、海外の本の翻訳は、そのタイトルから注意しなきゃダメ
・・・そういうお話でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

