

裸本

 裸本って言葉があります。「はだかほん」または「はだかぼん」って
読みます。表紙カバーの紛失した本のことを、こう呼びます。エッチな
本のことではありません(笑)

 私は、新刊本を買った際、なるべく綺麗に保管しようと思います。が、
世の中には色々な人がいて、読むのに表紙カバーなんて邪魔なだけだと
すぐさま捨ててしまう人もいます。
 確かに、学習参考書など何度も読み返す本だと、表紙カバーは邪魔に
感じることもあります。それに表紙カバーを外して、裸で持ち歩く方が
何となく勉強している気になったりするもんですwww

 本の読み方なんて、人それぞれ。どのように読もうと自由ですが、
古書店主の立場から言わせてもらえば、なるべく表紙カバーはつけた
ままの状態で読んでほしいとは思います。表紙カバーの欠けた裸本は、
市場価値が落ちるのが一般的だからです。

 表紙カバーがないと、本体に汚れやキズがつきやすくなります。それに
見栄えも悪くなりますね。パラパラとめくれるから邪魔になるのであれば、
表紙カバーの折り返し部分を本体にテープ止めするって方法もありますね。
これもテープの止め跡が残るので、古本屋としてはあまりありがたくは
ないですが、それでも裸本よりか幾分ましです。

 古本屋に売る場合も、裸本だと買取不可って店が多いと思います。
私は、なるべく値段をつけるようにしていますが、それでも高額では
買取れません。いくらいい本でも、市場価格を無視した値付けは
しにくいからです。

 本を読む際は、なるべく表紙カバーも大事に扱ってほしい……。古本屋
からのお願いでした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

