スポンサーサイト


古物商許可申請

 昨日は、大阪府公安委員会に古物商の許可申請。既に、兵庫県では
許可を受け営業していますが、営業所の移転に伴い、大阪府で申請
することに。

 添付書類も揃え、無事、申請は受理されました。1度作成したことの
ある書類なので、記入方法もそれほど悩むことはありませんでした。
ただ、既に許可を受けているので、大阪で許可が下り次第、兵庫県には
許可証を返納しますって誓約書のようなもの(「理由書」って題名
でした)を一筆書き添えました。

 私は、兵庫県で管理者として申請していますが、大阪府でも管理者と
して申請します。でも、管理者は複数の営業所を担当することができない
って決まりがあるので、このままだと大阪府は不許可になってしまいます。
 そこで、そういう事態を回避するため、大阪で許可が出たら、兵庫は
許可を返納して、大阪一本で頑張りますって誓約をしたわけです。

 そんな面倒なことをするぐらいなら、最初に兵庫県の許可証を返納
すれば手続きは簡単なんですが、そうすると大阪府で許可が下りるまで
買取ができなくなります。許可申請をしても、その場で許可されるわけ
じゃなく、許可が下りるまでにはタイムラグがありますからね。その
買取期間の空白を生じさせないための措置でした。

 許可が下りるまでの目安の期間は40日とのこと。大阪府の許可番号で
営業するのは、当分先の話ですが、今はいつ許可が下りてもいいように、
営業所移転の準備をせっせと進めています。許可が下りる日を、待ち遠しく
思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

