スポンサーサイト


須田良規「東大を出たけれど」

 最近、読んだ本。

 須田良規「東大を出たけれど」

 著者は、日本プロ麻雀協会に所属する雀士。東京大学を卒業後、
普通に就職しますが、麻雀が忘れられず、雀荘の店員として働くように。
せっかく東大まで出たのに、とんでもない人生を歩んでしまって、かなり
自虐的に文章は綴られています。

 とはいえ、筆者に麻雀の世界から足を洗う気持ちはないようで、本書の
副題は「麻雀に憑かれた男」。多少の後悔を感じつつも、麻雀の世界に
生きるっていう筆者の決意表明のようにも受け取れる内容です。

 短いエッセイを連ねて構成されていますが、恐らくはかなりのフィクション、
脚色が入っていると思います。出てくる人は皆個性派で、あまりにも出来過ぎ
たエピソードが多かったからですから。ただ、事実は小説よりも奇なりって言い
ますし、案外、ほとんど実体験だったりして・・・・・・。
 ともかく、なかなかディープな世界をのぞき見ることができます。

 この本を読んで、学生時代を思い出しました。筆者同様、私も、学生時代は
毎日のように雀荘へ行っていたものです。貸卓専門の店も行きましたし、
フリーへも行きました。麻雀には、やはり人を惹きつける魔力がありますね。
まぁやがては卒業し、牌に触る回数も減っていくのですが。

 そういえば、最近の学生は麻雀をしなくなっているみたいですね。私より
上の世代では、皆、当たり前のように麻雀をしていました。いきつけの店も
学生たちで賑わっていましたよ。でも、そんな店も随分とつぶれました。
フリーの店はまだいくらか残っていますが、学生街にあった貸卓店は、
キビシーです。学生が麻雀をしないのですから。

 麻雀には理不尽なこと、不運なことがよくあります。それっていわば社会の
縮図。社会に出る前に、そういった自分の力ではどうしようもないってことが
あることを学ぶには、麻雀はいい娯楽だと思うのですが・・・・・・。
 私に言わせれば、麻雀のできない学生は、和歌を詠めない平安貴族の
ようなもの。教養に欠けるってものです。

 とはいえ、麻雀に狂い、人生を棒に振るのもあほらしい。麻雀の魅力を
知ったうえで、なおかつ適度に楽しむ。これが大人の態度。所詮、趣味なんて
各人自由に楽しめばいいのですが、麻雀=ギャンブル=不健全っていう
単純な図式で物事を判断し、どんなものかも体感しないってのは、もったいない
気がしますね。

 この本では、多少、麻雀の専門的な内容が語られます。ですから、全くルールを
知らない人が読むと退屈かも。でも、専門的な部分を読み飛ばしても、それなりに
麻雀の世界を味わうことはできると思います。
 麻雀を覚えてみたい。でも、フリーの店に行く勇気はない・・・・・・そんな人は、
本書をご一読してみてください。ただし、この本を読んで麻雀の魅力にドップリ
はまり、抜け出せなくなっても、私は責任を負えませんからね(笑) あくまで、
自己責任でお読みください。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

