スポンサーサイト


漫画を扱うなら

 漫画は、麻薬。

 このことは、何度も訴えたいです。ただし、昭和の時代に
起こった「悪書追放運動」のように、漫画を有害図書とみて
そういってるわけではありません。そのへんは、誤解なさらない
よう。 
 
 私自身、かつては手塚治虫に憧れて、漫画家を目指した時期が
ありました。あまりにも絵が下手なので、その夢は果たせません
でしたが、もともと漫画の世界に生きようって思っていた人間
ですから、漫画が嫌いだとか、悪書だなんて考えようはずが
ありません。

 ただ、個人店の古本屋が、何の考えもなしに漫画を扱うように
なれば、それは身を滅ぼす一歩手前。そのことは確信しています。

 とはいえ、個人店が漫画を扱っちゃいけないって意味では
ありません。漫画が主力商品でなければ、たとえ近所に大型店が
できても価格競争に巻き込まれる心配もないですし、売れるなら
店に置いておくってことがあってもいいと思います。
 また漫画専門店になるって決意して、大型店にも負けない
品揃えが可能なのでしたら、それはそれでしっかり漫画を扱う
べきです。

 いけないのは、売れるからという理由で漫画に力を入れ、店の
他の「売り」を開発しないこと。今は近所に大型店がないから
その方法でもうまくやっていけているのかもしれませんが、新しく
大型店ができたときに、店の売りが漫画だけですと、すごすごと
撤退するしかなくなります。

 漫画も本ですから、古本屋で扱って悪い道理はありませんが、
周辺環境の変化にも対応できるよう、漫画以外の「売り」も
模索していく……これからの古本屋には、そういったことも必要
じゃないかって思っています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

