スポンサーサイト


裏表紙とは

 以前、テレビのバラエティ番組で本の裏っかわのことを何と呼ぶ
でしょう? ってクイズが出題されていました。価格やバーコードが
印字されている部分です。

 え? 何? ヒッカケ? って思ったのですが、解答は思った通り
シンプルなものでした。正解は「裏表紙」(うらびょうし)。こんなので
何がクイズとして面白いんだろ~って思っていたら、意外と間違える
人がいました。

 誤答で多かったのが、

 背表紙(せびょうし) ・・・・・・て解答。

 なるほど! 裏表紙と背表紙を間違える人が多いから、クイズとして
出題したんだなって納得でした。本を扱う仕事をしている人間にとっては
常識問題ですが、意外と知らない人も多い問題だったようです。

 一応、確認のため説明しておきます。

 裏表紙とは、本の裏っかわの表紙部分のこと。写真で説明しますと、この
部分のことです。

裏表紙

 本の価格やバーコードが見えますね? この部分、本の裏面のことを「裏表紙」と
呼びます。「表紙」に対する裏側の部分って意味でのネーミングなんでしょうね。

 一方、「背表紙」とは、この部分(ピンボケしました。ご容赦ください)。

背表紙

 書店や図書館で、本棚に並べられている状態の時、目につく部分のことです。
本のタイトルなどが印刷されています。古書店の目録で「背」とあれば、それは
「背表紙」のこと。ですから、「背ヤケ」というのは、「背表紙部分に、ヤケがあり
ます」って意味になります。

 私の場合、本が好きでしたから、これらの言葉はいつの間にか覚えていましたが、
一般的な用語としてはあまり知られていないのかも知れませんね。確かに、「背」
という言葉には、背面、背後、背景っていうふうに、ものの逆側をイメージさせる
ニュアンスがありますよね。としたら、表紙の反対も「背表紙」でいいような気も
します。

 でも、昔から決まっている言葉なので仕方ありません。本の裏側を裏表紙といい、
本を立てて並べたとき目につく部分を背表紙という。ちょっとした豆知識として
覚えておいてください。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

