スポンサーサイト


自己紹介 その2

 おはようございます。ロビンです。
 今日もイマイチの天気。でも、昨日と違って雨が降って
いないだけマシかな?

 さて、これまでこのブログ上で「ロビン」を名乗ってきましたが、
あまりそれ以外の私の情報については、お知らせしていませんでした。
とりあえず、これまでに書いた私の個人情報をまとめると……

 ・「ロビン」を名乗っている
 ・ネット古書店の店主(開業準備中)
 ・古物商は取得済み(組合には未加盟)
 ・関西人
 ・40歳(数え年)
 ・滝行をした
 ・カートソフトをつかいこなせないPCオンチ
 ・貧乏人(笑)

 ってところでしょうか。ほかにもウッカリ個人情報を漏らしている
部分があったかもしれません。
 普通、こういったネット上での表現では、自分のプライバシーを
守るためハンドルネームを名乗り、個人情報も極力知らせないように
するものでしょう。なんせ全世界に公開されているんですからね。
不特定多数の人が自分の個人情報をのぞき見できるなんて思うと、
気持ち悪いたらありゃしない。

 もちろん、私も匿名でコッソリ活動を続けたい気持ちはあります。
でも、そうはいかないのです。既に告知しているとおり、このブログは
私が開こうとしているネットショップに先駆けて、宣伝も兼ねて
開設したもの。ですから、無事、サイトがOPENできる運びとなり
ましたら、このブログでサイトURLを発表するつもりでいるのです。

 そうすると・・・です。そのサイトには、どれだけ私が嫌がっても、
私の個人情報をしっかり載せないといけない……そういう決まりが
あるんです。
 特定商取引法という法律があります。小さな古本屋さんも、この
法律の規制を受けます。ネット販売を行おうとするお店は、お客さんが
安心して買い物できるよう、責任者の名前などをサイトにのせなきゃ
いけないってことになっているのです。

 個人店ですから、責任者は私です。だから、私の名前は隠したくても
隠せない。そういうルールになっているんです。というわけで、半ば
開き直りで、今まであまり個人情報を隠さずに来たのです。

 それでもブログは、私のサイトと一応、別物。ちょっとした出来事を
記録したり、読んだ本の感想を述べたり……いろいろ楽しく使っていき
たいと思っています。もちろん、サイトOPEN後も、更新頻度は減る
かも知れませんが、できる限り更新していきたいと思っています。

 というわけですので、読者のみなさん。サイトで私の個人情報が確認
できたからといって、私は今後も「ロビン」です。本に関するブログで
ウンチクたれている「ロビン」は、本当は×××って人間だぞ! って
言いふらさないでくださいね(笑) 

 このブログは、仕事と全くの無関係ではありませんが、サイトで仕事
している自分とは違う自分。プライベートな自分という位置づけで、
書いていきたいな~って考えていて、一種の「趣味」のような感覚。
どこぞの古本屋が姿を隠してブログを書いている……って設定を楽しみ
たいわけで、わかってくれますよね? ヒーローが決して正体を
明かさないように、私もどこの誰だか知らないけれど~って存在に
なりたいのです。ま、私の場合はヒーローの奥ゆかしさと違って、単に
恥ずかしいだけなんですけどね www

 そういえば……私の学生時代、たまたま見たヒーロー番組でショックを
受けたことがありました。何と友人たちに、主人公の正体がばれている
のです。友人の弟が怪人にさらわれたのを助けられず、友人に

 お前、ギンガマンだろ!

 って責められているのです(「ギンガマン」て名前だったと思いますが、
うろ覚え)。私の子供の頃は、ヒーローの正体がばれる=最終回って相場が
決まっていたものですが、今はヒーローも積極的に自分たちの実績を
アピールしないといけない時代なのかもしれませんね。

 私の正体が明らかになっても、このブログは終わりません。でも、
「お前の正体は~だろ!」って叫ばないでくださいねwww

 さぁ今日も一日、頑張るぞ! っと。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

