スポンサーサイト


俵万智さんの話

 俳句に比べ、短歌の本はあまり出てきません。出てきても、万葉集や古今
和歌集などの古典物。近代・現代歌人のものは、ほとんど出てきませんね。
 でも、まったくないわけでもありません。与謝野晶子や石川啄木は、比較的
出てくる率の高い人たちです。国語の教科書にも載っていますし、定番なんで
しょうね。
 しかし、現代作家で一番見かけるのは、何と言っても俵万智です。「サラダ
記念日」は、歌集としては異例のミリオンセラーになりました。

 私は、中学・高校時代、彼女の評価の低さに腹を立てていたことがあります。
既に、私の中学・高校時代には、彼女の名は全国的に有名になっていたのです
が、どうも「キワモノ」扱いの感じが強かったのです。

 古典的と思われた短歌の世界に、日常の言葉を持込んだのは彼女が最初では
ありません。短歌の世界でも、昔から言文一致運動はあったそうです。しかし、
それを広く一般に普及させたのは、間違いなく彼女の功績。その点を高く評価
すべしって思っていたのですが、国語の教科書に彼女の作品が載ることは
ありませんでした。枕草子の桃尻語訳を勧めていた教師も、彼女の作品には
否定的な見解だったと覚えています。

 彼女の功績に対して、当時の国語の教育界の評価はあまりにも低いものだったと
思うのですが、しかし、時代は変わりました。最近では、彼女の名前も国語の
教科書に載るようになったそうです。

 ただ、あるバラエティ番組で、彼女が話されていたことを覚えているのですが,
国語の教科書に名前が載るようになって、少し困ったことがあるとのこと。それは・・・

 最近の高校生は、彼女を既に故人だと思っている

 ・・・ということでしたwww 与謝野晶子や石川啄木らの故人の名前に連ねて
書かれていれば、なるほど・・・歴史上の人物って思ってしまうのかも。中高生の
皆さん、俵万智さんはまだまだお元気で活躍してらっしゃいます。お間違えの
ないように!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

