スポンサーサイト


difff(デュフフ)について

 STAP細胞に関する論文の盗用、データ改ざん疑惑が騒がれて
います。一連の騒動で注目を集めているのが、「difff(デュフフ)」
なるテキスト比較ツール。コピペ部分を発見したとして話題になって
いるそうです。

 すごいものがあるんですね。そういえば、何年か前にテレビ取材を
受けていた大学教授が話していました。最近の学生は、簡単に論文を
コピーするって。マウス操作一つですからね。
 でも、そんな怠け者学生たちの悪行も、このツールを使えば、
瞬時に暴き立てることが可能なんでしょう、きっと。

 ちょっと不安になってきたことがあります。いえ、別に私が他人の
ブログをパクって、この場で発表しているとか、そういうんじゃあり
ません。
 将来、このツールがもっと進化して、二つの文章で使われている
語彙とか、文体とか、表現技巧とか……そういったものを比較できる
ようになったら、別人と思われていたネット上の二人の人格が、実は、
同一人物だったとか……そんな暴露もされるのかな? って。

 実は私、ネット上でちょくちょく色んな書き込みをしていたりします。
別に法に触れるような書き込みはしていませんが、それでも匿名性
ゆえ、けっこう本音で語ったりもしています。

 でもねぇ~、それはあくまで匿名でのこと。あのサイトの誰それと、
このサイトの誰それは、実は同一人物だぞ! って暴露されたら、
けっこう怖いかも……(^_^;)

 まぁバレないと思いますが、自作の小説を投稿していたりもしています。
あんなナンセンスな小説を書いているのは、実はロビンでした! ……
う~ん、けっこう恥ずかしいかも。

 まぁ、そこまで話題になるほど注目されているブログってわけでもない
ですし、小説の読者もたいした数はいません。そんなに心配することは、
なさそうですね(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

