スポンサーサイト


計算尺の本

 以前、「計算尺」に関する本を、ヤフオク!で売り出したことがあります。
それまでにも何度かこの本は出品していたのですが、残念ながら落札
されることはなく、いくども再出品が繰り返されている商品でした。商品
説明のアクセス数もさほど増えないし、売れないな~って諦めかけて
いました。

 ところが、昨年の夏のこと。これまでにない数のアクセス数を記録しました。
いったい、どうして急にこの本が注目を集めたのか? 不思議に思ったの
ですが、思い当たることがありました。

 それは、昨年の夏に公開された宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」。
作中で主人公が計算尺を使う場面が描かれているのです。「計算尺って
どんなものだろう?」・・・そんなふうに興味を持った方が、商品検索で
「計算尺」って入力して関連の本を探し回っていたのかもしれません。
 確かに、最近では計算尺なんて見ませんよね。でも、母の子供時代には
算数の授業で教わったと言いますから、年輩の方はご存じのはず。
宮崎監督は普通に「計算尺」って言葉を使っていますが、若い世代では
通じにくい言葉だってことを気づかなかったんじゃないでしょうか?

 それはともかく、この「計算尺」の本。これまでにも何度も出品していながら、
ほとんど注目されていなかったのに、突如としてアクセスが増えたのですから、
映画の影響とみて間違いないでしょう。

 残念ながら、やや高額な値付けをしていたためか、結局売れることはなかった
のですが、ちょっとしたキッカケで突然、今まで人気のなかった本に注目が
集まるってことがあるのですから・・・やっぱり古書の世界って面白いですね。

 さて、その計算尺を世に広めた「風立ちぬ」。6月18日にDVDが発売になり
ます。映画館で見られなかった方は、ぜひ見てください。計算尺がどんなもの
かって場面も注目ですよ(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

