スポンサーサイト


百田尚樹「永遠の0」

 「探偵! ナイトスクープ」に関係した本を、もう1冊紹介。

 百田尚樹「永遠の0」

 昨年、映画化もされたのでご存知の方も多いはず。人気作家・百田尚樹氏の
作家デビュー作です。主人公の祖父・宮部久蔵は神風特攻隊員。ゼロ戦に載って
若くして戦死しました。物語は、その祖父と面識のあった人物を主人公が訪ねて
いくことで、徐々に祖父の本当の姿が見えてくる・・・って感じで進展します。

 私は、映画化に先立って一気に読みとおしました。なかなか良かったですよ。
読みやすい文体、練られたストーリー展開、綿密な史料の調査・・・作者の力量が
分かる作品です。

 でも、補足情報。作者の百田氏は、昨年NHKの経営委員に就任しています。
そこでの発言がけっこう物議を醸しています。興味ある方は、ググってください。
個人的には、NHK委員という注目ある立場に就任してからの一連の発言は
不用意なものだと思います。が、この作品自体は文句なくいい作品。
 作品ってのは、作者の人格と切り離せないものではありますが、作品が立派
でも作者が人格的に高潔とは限らないってことかもしれません。

 ところで、なぜこの本が「ナイトスクープ」関連なのか? 実は、作者の百田氏は
作家になる前、放送作家として働いていてその時「ナイトスクープ」を手掛けていた
ってつながり。先ほど紹介した「全国アホ・バカ分布考」でも確か百田氏は登場
していました。「関連」っていうには、ちょっと無理があるかな? まぁ、こうやって
何か興味を持った本に関連する本を芋づる式で読んでいけば、読書の幅は広がる
と思いますよ。

 興味ある方、ぜひ、ご一読を。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

