

紫陽花

 梅雨らしい写真を。今日、出かけた際に撮った写真です。

ajisai

 雨は嫌いですが、紫陽花は好きです。何だか風情を感じますよね。天気は
雨模様で、いっそう花が色鮮やかに感じられたのですが、写真ではそこまで
感じられません。写す人間の技量に、問題があったみたいです(>_<)

 紫陽花って色んな種類がありますね。この時期、花屋さんでも色んな紫陽花が
並んでいます。色も様々。写真のものは青ですが、同じ種類でもピンク色に育つ
場合もあります。これは土壌のpH(ペーハー)によって変化するとのこと。土壌が
酸性ならば青くなり、アルカリ性なら赤っぽくなるとのことらしいです。
 
 この科学的事実をもとにして、土の中に埋められた死体を発見するってミステリー
があった気がします。たくさんの紫陽花の中で、一カ所だけ色が違う部分があって、
そこの土を掘ってみたら死体が出てきた・・・というもの。随分、以前に読んだ本
ですので、誰の作品かも忘れてしまいましたし、本当に死体が埋まっていることで
土壌のpHが変わるのかも知りませんが、作家のアイデアってなかなか面白もの
ですね。

 ジメジメと嫌な天気。爽やかな花を眺めて、心穏やかに過ごしたいものです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

