スポンサーサイト


結論

 かねてより、このブログでダヴィンチ・カートに使い慣れないと
ぼやいていましたが、どうも私個人のスキルの問題ではないのでは
ないかと思って、本日、パソコントラブルの専門業者に来てもらい
ました。

 ソフト会社の話では、Windowsインストーラーのトラブルが疑われる
のでメーカーに問い合わせてくれとのこと。で、メーカーに電話すると、
Windowsのトラブルでしたら、マイクロソフト社に問い合わせてくれ
とのこと。マイクロソフト社に電話すると、もともとPCに入っていた
Windows製品については、PCメーカーに問い合わせてくれとのこと。

 何なんだ、このたらい回しは!!(怒)

 で、パソコンの欠陥なのか、ソフトプログラムの不具合なのか、
それともソフトの入ったCDのキズなどが原因なのか、とにかく
原因を突き止めようと、専門業者に見てもらったわけです。

 不思議な事に、カートを設置することはできるのです。実際、
動作確認をしてみたら、きちんとカートとして機能しました。
データベースのアップも上手い具合にできたようです。
 ところが、ページ編集ができません。ごくたま~にエラー
メッセージが出ないこともあるのですが、たいていはエラー
メッセージが出てどうしようもありません。

 メールの編集機能も、上手いこと作動しないみたいです。つまり
ソフトの機能の一部は使えるけれど、重要な別の部分は使えない
……そんな奇妙な症状が出ているのです。

 で、結論。
 3月28日のサイトオープンでは、カート機能の採用は見送る
ことにしました。業者の診断では、パソコン側に問題はないとの
こと。考えられる原因としては、ソフトの不具合か、他のソフト
との関係で、相性が悪いのか……そんなところのようです。

 不具合の原因がハッキリしない以上、ショップで使うわけには
いきません。お金の計算も絡んできますからね。絶対に、ミスの
あっては困る部分なわけで、私のPC環境ではあまり上手く
作動しないってわかった以上、使うわけにはいかないなって
結論になりました。

 というわけで、原始的ではありますが、注文はメールで受ける
ことにします。ただし、これは暫定的な措置。やっぱりネット
ショップとしてはカート機能ぐらい使いたいので、他のソフトや
レンタルカートなどを検討して、カートボタンを設置できる
ようにしたいとは思っています。

 オープン前に思わぬトラブルで、随分時間をロスしましたが、
気を取り直して、他の準備を進めていきたいです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

