スポンサーサイト


今日から7月

 おはようございます、ロビンです。

 今日から7月。1年も半分が過ぎました。早いものですね(^^)
 7月といえば、京都の町は祇園祭。学生時代は毎年参加していました。
もちろん、山鉾巡行にも参加。炎天下の中、曳き子として山鉾を引っ張って
いたこともあります。

 毎年、この時期になると祇園囃子が鳴り響きお祭りムードを盛り上げて
いたのですが・・・残念ながら今年は行けそうにないかな? 明日から
古書組合の市に参加。毎日開催されるわけじゃないですが、今月は
なるべく参加しようと思っているので、祇園祭どころじゃない気がします。
ま、仕方ないですね。

 祇園祭のウンチクを少し。

 おそらく、今日も京都のどこかで交わされる会話。

 今年も祇園祭どすな~

 ・・・て言われたら、「そうですね~」なんて平凡な言葉を返すのは素人。
町衆の人は、

 暑おすな~

 と、返します。一見、会話がかみ合っていないようにも思えますが、これが
京都流。祇園祭 → 7月 → 暑い ・・・って連想はシンプルで頷けますが、
「祇園祭の時期だ」って問いかけに、そのままの返事だけを返すのじゃなく
一歩先の答えを返すのが面白いところ。私もこの会話のことは本で読んで
知ってはいましたが、実際に目の当たりにすると、本当にそんな会話するんだ
って少し驚いたものです。

 もう一つ、ウンチク。

 祇園祭の時期。町衆の方たちは、ある野菜を食べません。それは何でしょう?
答えは・・・

 キュウリ

 キュウリを輪切りにしたその断面が、八坂神社の御紋に似ているってことで
祭りの期間中は食べちゃいけないってしきたりになっています。祇園祭は
八坂神社の祭礼なんです。

 祇園祭といえば山鉾巡行が有名で、テレビなどの取材も多くきます。でも、
本当は7月いっぱい様々な行事が続くお祭り。この時期の京都は、暑いですけど
風情がありますよ。皆さんも、機会があればぜひ立ち寄ってみて下さい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

