スポンサーサイト


井本全海「人間繁盛の法則」

 先週、滝行を受けたときに、ご住職の著書を買い求めました。私は
なるべく、知人や実際にお会いした方の本は読むようにしています。
「文は人なり」・・・その人の書いた本を読めば、その人の人柄、
内面を知ることができるからです。

 今回、買い求めたのがタイトルの本―「人間繁盛の法則」。「人間
繁盛」とは聞きなれないかもしれませんが、これはご住職の造語。
「生き生きわくわく輝いている魅力的な人間」という意味合いです。
心貧しい「人間貧乏」を脱皮し「人間繁盛」となり、やがて「人間
立派」へと辿りつく……そう説かれています。

 ご住職自身、もともとビジネスの世界で活躍されていた方。商売
繁昌を願う私としては、大いに学ぶことが多いものです。「商売繁昌
には、まず人間繁盛から」・・・そう語られます。

 この本の中で、とりわけ印象に残っている部分があります。少し
紹介いたします。

 よくいわれるのが、近江商人の「三方良し」です。三方とは売り手良し、
買い手良し、世間良しです。
 ……
 しかし、これは論理的に成立しません。
 一つや二つを満足させることはできても、三つを同時に、また継続的に
満足させることは非常に難しいのです。利害関係が相反してしまい、
一時的には可能でも、継続させることは不可能です。
 ……
 会社はこのような矛盾を常に抱えています。この矛盾、相反することを
クリアするのが経営であり、仕事です。そこに改良改善、改革が存在し、
創意工夫が生まれ、成長や面白味、やりがいを感じることができます。


 私の場合は、会社組織ではなく個人店ではありますが、それでもこの
経営哲学は通じる部分があると思います。本を高く売りたいこちら側。
安く買いたいお客さん。「世間」との関係をどう理解するかは難しい
ですが、古本が売れても著者には1円の印税も入りません。そういった
著作者・出版社側の思惑、主張にも配慮して、よりよい本文化を生み出す
こと……そういったことかな? って自分なりに考えています。

 確かに、この三者をすべて満足させることは、難しいことですね。
でもだからといって、自己の利益だけを追求していればいいってこと
ではありません。難しいながらも、この三者の利益を最大限生み出せる
……そんなビジネスモデルこそが、本物だと思います。

 困難だからこそ、挑戦する価値がある……そう語られたご住職の
言葉は力がこもっており、まさに「人間繁盛」の方だと思いました。
 私も精一杯、この世界で頑張って、自分の天命を果たしたいと
思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

