スポンサーサイト


小泉茜「FC2ブログPerfect GuideBook」

 このブログを始めるときに、参考にした本。

 小泉茜「FC2ブログPerfect GuideBook」(ソーテック社)

 全ページカラーで見やすく、大変助かりました。本の解説と、実際の画面構成が
ちょっと変わってしまっている部分もありますが、まぁさほど大きな問題ではありま
せん。この1冊で十分ブログを始められます。

 私のブログを見ていただいている方の中には、既にご自身でFC2ブログを
されている方もいるはず。そんな方には、何を今さらって本ですが、まだ
ブログを書いたことがない方。やってみたいけど、どうすればいいか分から
ないって方……などなど。この本を読んで、ぜひ始めてみてください。

 ブログのいいところ。誰でも気軽に挑戦できるところ。
 一昔前は、自分の意見や考えを世の中の人に知ってもらおうとすれば、
著名人をのぞけば自費出版するぐらいしか方法はありませんでした。
立派な装丁の本になって、全国に流通していきますが、なにせ「自費」出版
ですから、お金がかかります。それもけっこう高額。

 小説家や研究者でなくても、何か自分の思想や業績をまとめあげて表現
したいってのは、人間の本能的な欲求。たとえ、高額を支払っても、自費
出版はそれなりにニーズのあるビジネスだったといえるでしょう。

 しかし現代では、インターネットが広く普及しています。豪華な装丁の本に
して残したいってこだわりがあるのでなければ、これを利用しない手はありま
せん。手軽に自分の考えを全世界に発信でき、しかも、かなりのサービスが
無料で利用できるのです。

 インターネットを利用して表現するって場合、ホームページなどを作るって
のが、かつての主流でしたが、今はもっと手軽な方法が好まれていますね。
ブログも簡単に始められるものの一つ。とりあえずコメントを書いてアップする
ってだけでしたら、そんなに時間はかからずマスターできます。

 でも、色々と応用ワザもあります。画像や動画を使ったり、ページレイアウトを
変更したり。私は今のところやっていませんが、アフィリエイトをやってみたり
ってこともできます。

 それに、たいていのサービスが無料なんですから活用法も色々と考えられ
ますね。趣味や仕事に関する記事を書きつづることもできますし、同好会の
宣伝ってのも考えられます。FC2ブログは商用利用も無料でOKってこと
ですから、自社製品の宣伝って使い方も可能ですね。本に関するブログ
としては、読んだ本の感想を書き残して備忘録がわりに使っている人も
います。

 まぁ特に何も書きたいことがないってことでしたら、絶対にしなくちゃいけない
ってものじゃないですが、やって損はないと思います。

 この本は、FC2ブログ用。他社のブログをしたい場合には、またそれぞれに
解説本が出ていますので、それを参考にしてください。何でもかんでもIT、IT
っていうと味気ない気もしますが、それなりに便利なものは認める度量も必要。
この本を読んで皆が気軽にブログに挑戦すれば、皆の知恵や知識が全世界の
人々と共有できて、素晴らしいことだと思いますよ。目指せ、1億総ブロガー
ってところでしょうかwww
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

