スポンサーサイト


文庫本について

 今日は、大量の在庫整理。主に文庫本をチェックしました。
状態の悪いもの、値段の付かないものもありますが、中には
文庫本でありながら、けっこうな額で取引されるものも
あります。

 文庫本は、リアルな店舗を構えているお店の場合には、そこ
そこ売れるので重宝するでしょうが、ネットショップの場合
には、実はけっこう悩むことが多いです。
 ネットショップの場合には、送料の負担がありますからね。
お客さんが負担するにしろ、店が負担するにしろ、どこかで
送料分が支払価格に上乗せされることになります。その分
価格が高くなったように感じられるので、売れ行きが鈍るの
です。

 100円の文庫本のために、数百円の送料を支払うってなんか
アホらしいですもんね。だから、なかなか売れません。その点、
店を構えてお客さんがにぎわうようになっていれば、送料の
負担はなく、お手頃価格で買えますから売れる可能性は高まり
ますね。

 ちゃんとした店舗があれば売れる可能性が高いのに、ネット
で売り出したばかりに、不良在庫になって最終的に廃棄する
しかないってなれば悲しいですね。だから、同じ作者の作品を
セットで売るとか、他の商品を買ったついでに文庫本も買って
もらえるよう工夫するとか……色々考えないとダメですね。

 実際のお店とネットのお店では、売れ筋が違う。文庫本は、
ネットではちょっと苦労するってお話でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

