スポンサーサイト


難しい本を読む場合

 本にもいろいろあります。一読して、大意を容易に捉えられる本もあれば、
何度も何度も読み返して、ようやく理解できる本もあります。

 一般論として、小説やエッセイは読みやすい文章に属するでしょうね。
実用書の類も読みやすいです。読んですぐ役に立たなければ、意味がない
のですから。

 学術的な専門書になると、かなり難易度が高まります。その本を読むための
前提知識が必要だったりして、門外漢にはさっぱりなんてことも。特に理工書
ともなれば、難解な数式が並んでいたり、意味不明な記号が羅列されていたり
して、チンプンカンプン(>_<)

 吉田武著「素数夜曲」の序文に、このような記述があります。

 ・・・一般に理工系の著作物は,理論的な構成・展開を心掛けて書かれている
が,それは難易度順を意味しない.従って,理解に苦労する部分は読み飛ばす
ことが重要である―後から戻ればいいだけの話である.一気に読むという“幻想”を
捨て,「何度も行きつ戻りつするものだ」という方針を立てれば,心理的な負担は
ほとんど無くなり,厚手の本も気楽に読めるようになる.


 分からないところが出てきたら、一カ所にこだわらず飛ばし読みする。几帳面で
完璧主義な人ほど、このような読み方には抵抗あるものですが、理にかなって
いると思います。筆者はほかに、前書、後書、目次、索引の順に目を通す。末尾
から順にページをたどる・・・って方法も提唱されています。
 要するに、どこからでもいいからまずは全体をサッと読むこと。全体が見えれば、
悩んでいた部分も解消するってことはよくあるものです。

 これは、何も理工書に限って言えることじゃありません。難解な書物だったら、
たいていはこの方法で読み解くことができるはず。私自身の経験としても、学生
時代の民法の学習で、最初はよく分からなかった概念が、学習を進めるうちに
次第と分かってきたなんてことは、よくあったものです。

 ともかく、どこからでもいいので全体を読み通す。分からない部分は、何度も
読み返す。・・・面倒ですが、これこそが読書の王道でしょうね。そして、もし
この方法でも、どうしても理解できない場合には・・・それは、まだ自分が、
その本を読み説く基礎体力を備えていないってこと。基本的な知識が不足して
いるのかもしれませんし、根本的な部分に誤解があって、理解がうまく進まない
って場合もあり得ます。

 そんな場合は、ひたすら基礎的な学習に努めるしかないですね。一足飛びに、
難解な専門書を読もうとしても、準備運動なしにフルマラソンするようなもので
挫折は目に見えています。
 人類は、これまで多くの名著を残してきました。それらは実に素晴らしいもの
ですが、その素晴らしさを体感するには、読書する側でも、真摯な努力をする
必要があるってことはご承知ください。

 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

