

8月6日に思うこと

 朝にはどんよりと厚い雲に覆われていた空も、今は完全に夏の空。
嵐の雲じゃなく、入道雲が見えています。強くなっていた風も、今は
穏やかになり、あれ? 台風はそれていったのか? って思って
調べてみたら、やっぱり日本の南に存在しています。あさって頃に、
沖縄に近づく予想とのこと。

 それにしても自然の猛威ってすごいですね。遥か南洋、フィリピン沖で
発生して1週間以上も暴風を吹かせ、各地に災害をもたらして日本に
までやってくる台風・・・・・・。聴いた話によると、中型の台風でさえ
69年前広島に落とされた原子爆弾よりも大きなエネルギーがあるって
いいますから、人間の手でどうにかできるものじゃなさそうですね。

 それでも、台風は自然災害だから仕方ありません。どれだけ大きな
台風が襲ってきても、それだけで人類が滅亡するようなことはない
はず。
 でも、核戦争はそんなこと分かりませんね。エネルギー自体は
台風に及ばないとしても、破壊と殺戮のためだけに作られた悪魔の
道具。全世界には、人類を何十回も滅ぼせるだけの核兵器が既に
配備されているそうです。

 8月6日―我々、日本人はこの日を忘れることはありません。原爆の
投下は、確かに戦争の終結を早めたかもしれません。しかし、人類
滅亡へのカウントダウンも加速させたものです。我々はその終末を
回避できるのか。

 本当は、平和って夏にだけ意識すればいいってもんじゃないんですが、
それでもせめてこの時期だけは、平和について思索を深めてみても
いいかもしれません。好きな本を読めるのも、平和な世の中なればこそ。
大阪の古本街も戦時中、空襲で焼けてしまったといいますし、古本屋も
平和について無関心でいられないとは思います。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

