スポンサーサイト


西村京太郎の本

 よく出てくるけど、当店ではなかなか売りにくい本の一つに西村
京太郎の本があります。人気作家ではありますが、多数出回って
いることと、もともとの価格が安いこともあって売値はそんなに高く
できません。ネット販売の場合には、送料の負担もあります。

 というわけで、ドサッと束にしてまとめ売り。送料別で100冊
2,000円とかそれぐらい。それでも、なかなか売りにくいってのが
本当のところでした。ちょっと読みたいなって人には、100冊も
あってもかえって邪魔なだけ。だったら、定価で新刊を買った
方がいいやってことでしょうね。

 でも、先日行った業者市では、けっこう人気のある商品でした。
業者市に来る古本屋さんは、自分の店に来るお客さんの好みを
把握しています。棚に西村作品が並んでいたら売れるって
判断をしたら、重複を恐れず積極的な買付をしますね。

 お客さんの好みによって、業者市での反応も変わってきて、西村
作品が売れるからと言って、山村美紗や赤川次郎が売れるって
ものでもありません。ミステリーなら何でもOKってわけじゃなく、
お客さんの好みが分かれるところなんでしょうね。

 お客さんの傾向によって業者市での相場も変わってきますが、
これはあくまで過去の取引価格を参考にした経験上の適正額。
売れる本は高く取引され、売れにくい本は安くなるってだけの
ことで、作家の優劣で値段が付いているわけではありません。
しかも「売れる」「売れない」は、お客さんの好みで決まるわけ
ですから地域差もあり、別の地域に行けば、西村京太郎よりも
赤川次郎の方が人気があるってこともありえます。

 そう考えると、やっぱり古本の取引相場ってのは、相当に曖昧
なもの。ケースバイケースで大きく変化するものなんです。やや
こしいといえば、ややこしい。面白いといえば、面白い。そんな
ものだと思っています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

