スポンサーサイト


アンケートに回答 その0

 先月、市会の運営に関するアンケートが組合から送られていたので、
遅ればせながら本日回答。回答期限が決められていなかったので、
まぁ締切に間に合わなかったってことはないでしょうが、ちょっと遅すぎ
たかな。最近、バタバタしていてなかなかアンケートまで手が回り
ませんでした。

 アンケートの内容は、平凡なもの。店舗を持っているかとか、ネットで
販売している人はどういう販路を活用しているかとか。そういった質問
項目の一つに、業者市の運営について要望はありますかって項目が
あったので、要望を4つほど回答。

 組合内部のことなので、私の回答結果をこういうブログで公にするのは
どうかとも思ったのですが、新入りホヤホヤの私自身の素直な感想を
記録しておきたいってことと、他府県の組合運営の参考意見にもなるの
ではないかと思い、あえて公表したいと思います。

 細かい文言は変わりますが、大まかに要望は次の4つ。

★その1・・・地方の組合員の便宜も図ってほしい
★その2・・・業者市の基本ルールを入会時にしっかり案内してほしい
★その3・・・落札者側に席料を請求しないでほしい
★その4・・・携帯、スマホの使用を制限してほしい

 組合員の中には、「うん、そうだよね」って同意してもらえる意見もあれば、
「何で、そんなこと言うの?」って意見もあるはず。一般の方には、その3
ってどういう意味か分からないでしょうし、その4については組合員の方も
分かりにくいはず。アンケート用紙にはキッチリ記入したのですが、ここでは
長くなるので、その1からその4まで、どういう意図で私が回答したかって
ことを明日以降、1つずつ記事にしてご説明していきたいと思います。

 こういう内部事情を世間に公表するのは、本来あまり好ましくないって
ことは百も承知。だけど、私は古書業界の未来に強い不安を抱いています。
そういう常識的な発想は捨て、広く情報を公開することで、多くの人(とり
わけ組合員の方)に問題意識を共有していただきたいって思いから、
記事にいたします。とはいえ、あまり一般公開すべきでないって思われる
部分は、私の判断で伏せておきますが。。。

 明日以降、「アンケートに回答 その××」ってタイトルの記事は、私の
業者市の運営に関する個人的見解。文責はすべてロビンにあります。
一般の方にはどうでもいい記事かも知れません。面白くなかったら、ゴメン
ナサイ。でも、組合に加盟している古書店の方には、共感してもらえる
部分も多いはず。そういう方に向け、問題提起をしたいって気持ちもあります。

 ネットには、なかなか組合のマイナス情報って出てこないもの。しかし、誇大
広告をして誤解を広めるよりか、運営のまずい部分はまずい部分として認めて、
しっかり改善計画を立てていくってことが、本来のあるべき姿。なかなか簡単に
実現できない要望もありますが、一つの提案として、このブログで発表したいと
思います。もちろん、今後も役員さんらとこういった話をする機会があれば、
積極的に自分の意見は述べていきたいって思っています。

 課題は多い。そして、それを口にすれば波風が立つ。だけど、この業界を
盛り上げるためには、キャリアや肩書に関係なく、思ったことを率直に発言
するってことが大事。そう思っています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

