

アイス・バケツ・チャレンジ

 ここ数日、アイス・バケツ・チャレンジなるイベント(?)が話題を呼んで
います。ALSという難病患者を支援するチャリティー企画として始まった
ものだそうです。

 ルールは簡単。指名された人は、24時間以内に氷水を浴びるか、
支援のための100ドルを寄付するか選択しなきゃいけないというもの。
そして次の参加者を3人指名して、指名された3人はまた同様に
24時間以内に氷水を浴びるか、寄付するか選択して、そして次の
3人を指名して……って、どんどん続けていくもの。

 氷水 or 寄付

 ってルールなのに、実際には氷水を浴びた上で寄付をする人も多く、
支援団体への寄付は昨年同時期と比べ大幅に増えているそうです。

 日本でも、錚々たるメンバーが氷水を浴びています。各界の著名人が
氷水を浴びる姿は動画サイトに投稿され、ニュース等でも話題になって
いるので、ご覧になった方も多いはず。

 何で、氷水をかぶらなきゃいけないんだ! とか、何で寄付しなくちゃ
いけないんだ! ってツッコミは無用。まぁ一種のジョークですが、こう
いったジョークで多額の寄付金が集まっているのですから、なかなか
いいアイデアだったんじゃないでしょうか? 氷水を浴びるってペナルティ
と、100ドルっていうそれほど大きくない金額が良心的です。

 1人が3人を指名し、その3人もまた別の3人を指名し……って続いて
いくわけですが、これってよくよく考えたら、ネズミ講の図式そのもの(笑)
どこかで終了してしまう運命です。参加者はあっという間に膨れ上がり
ますから。

 3人→9人→27人→81人→243人

 皆が皆、24時間以内ってルールを守れば、最初の5日で参加者は3ケタ
に達し、次の5日には

 →729人→2187人→6561人→19683人→59049人

 となって、こうなるとさすがに参加者のうち有名人以外の人も含まれてくる
はず。ごく普通のサラリーマンとか、私のような古本屋とかwww さらに
続けると、

 →177147人→531441人→1594323人→4782969人→14348907人

 って東京都の人口を超え、その後は2日ほどで

 →43046721人→129140163人

 って日本の人口に達します。ここまで初日を計算して17日。さらにさらに
続けると、

 →387420489人→1162261467人→3486784401人→10460353203人

 ……となって、地球の人口を超えてしまいます。せいぜい3週間ほど
しか続けられないイベント。実際には、指名されても参加しない人も多い
でしょうし、この企画が広まったソーシャルメディアにそもそも参加して
いない人も多いですから、実際はもっと早く破綻するでしょうね。もちろん、
同じ人が何度も指名されるってのがOKなら、理論上はいつまでも
続きますが。

 メディアの報道を見ていると、概ね好意的なものが多いよう。実際、この
企画のおかげで多額の寄付金が集まっているわけですし、そのことは
評価に値するでしょう。

 でも、こういうイベント。今後の推移をしっかり見守らないといけません。
というのも、「難病患者の支援」という名目で始まったものですから、
今のところ人々の善意が目立っています。しかし、時間とともに悪意が
混入する恐れもあると思うのです。

 たとえば、氷水ではなく、

 寄付しないなら、ビルから飛び降りろ! とか  指を詰めろ! 
といったふうに、やたらとペナルティが重くなったり、寄付金についても
額が大きくなったり、さらには振込先の案内が、まったく難病患者支援と
無関係な団体で一種の振り込めサギのようなものに利用されたり・・・・・・。
そういう悪意が出てきたときには、なかなかタチが悪いですね。

 そういえば、「Pay It Forward」(邦題『ペイ・フォワード』)って映画がありました。
人に助けてもらった人は、その助けてくれた人に恩返しするのでなく、別の誰かに
善意を施してくださいって内容。今回の企画、この映画を思い出させますね。
どんどんと善意の輪が広がっていくところなんか、ホント人間もまだまだ捨てたもん
じゃないって思います。

 でも、一方で、人の善意を踏みにじるのも人間。「不幸の手紙」は、もともと
「幸福の手紙」だったそうです。「3日以内に××人に手紙を書けば、幸せに
なりますよ」って内容が、いつの間にか書き換えられて・・・。ちょっとした
幸福のおすそ分けが、単なる嫌がらせになっていたわけです。

 アイス・バケツ・チャレンジも、そういう危険はあります。おそらく夏のうちに
ブームは収束するでしょうが(そうでないと、寒くて氷水なんて浴びれませんw)、
その後姿を変えて悪意あるイベントにならないことを願うばかりですね。

 って言っておいてアレなんですが、これだけブームになるんだったら、

 氷水を浴びるか、それとも古本を買うか

 ってルールで始めたら、ウチの店も儲かったりして・・・ナンテネ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

