スポンサーサイト


1点勝負!

 豊書会特別市に行ってきました。いつも通り、昼からだと
思ってのんびり出向いたら、既に開札が始まっています。
そうだ、特別市なのでいつもより早くスタートするんでした。
うっかり、うっかり・・・(^_^;)

 出遅れましたけど、まだ第2回開札には間に合います。
会場をさっと見回して、欲しい品があるか探します。う~ん、
今日はいつもより品が多いですね。いい本がたくさん出て
います。見てるとどれもこれも欲しくなって目移りします。

 さすが、特別市! 本だけでなく、お客さんの数も多かった
です。全国から、古本屋さんが集まっているわけですからね。
場内アナウンスで、入札用紙に所属している組合名も書く
ように案内されています。普段は大阪に顔を出さない人も
今日は来ているわけで、似たような書店名だとトラブルの
恐れもあるから、組合名を書かせるってことなのでしょう。

 私もしっかり、大阪って書きました。いつもなら、ほとんど
大阪の人しかいませんし、「ロビン」とだけ書いておけば
通じますが、今日はどうだか分かりません。まぁ「ロビン」を
名乗っているのはウチぐらいだと思いますが、念のため、
しっかり「大阪 ロビン・ブックセンター」って書いておきます。

 色々欲しい本はありましたが、入札したのは1点だけ。ズバリ、
1点勝負です。特別市ということで、最低入札額がいつもより
高めに設定されていますし、人の数からして高値での落札が
予想されるので、あまりどれもこれも手を出してもダメだろうな~
って判断。この1点だけは! ってのをチョイスして、精一杯の額で
勝負しました。

 結果・・・無事、落札できました(^_^)v

 複数の人が入札した人気商品だったのですが、何とか競り勝つ
ことができました。でも・・・少し高額だったかな。ま、納得の金額を
書いているわけですから後悔はないのですが、売値の設定が難しく
なりそう。。。(^_^;) 高けりゃ売れ残るし、安けりゃ儲からないし……
じっくり考えますw

 いつもなら、その日に精算、持ち帰りなんですが、今日は特別市
だからか、精算が後日ということでした。もう一度、古書会館に
出向かなきゃいけないわけで、このへんはちょっと不便ですね。

 なにはともあれ、市に行った甲斐があって ヨカッタ ヨカッタ。

 ただ・・・いつも以上の予算で買い物をしたので、「売り」を頑張って
早く本日の買取代金を回収したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

