

エッセイが好き

 エッセイが好きです。あんまり難しい表現はなく、気楽に読めて、
でも何がしかの発見がある……そういうタイプのエッセイがいいですね。

 エッセイって、筆者の性格がよく現れるもの。へぇ~、こういう考えも
あるのか~。個性強い書き手の場合には、そういった新しい視点を与えて
くれるものです。

 色んな世界の色んな人たちが、様々なエッセイを書いてきました。その
どれもが、その人なりの生き方なり、人生観なりに基づいて書かれている
もので、その人にしか書けないもの。どれが面白いとか、ためになるって
のは所詮好みの問題で、優劣なんて付けれようはずがありません。

 でも、私なりに、こういうエッセイが好きだってのがあって、それは
次の2点のいずれかを満たすもの。

 ・普段知ることのできない特殊な職業の人が書いたもの
 ・ちょっと変わった発想の人が書いたもの

 特殊な職業の中身は何でもいいです。京都・祇園の花街を記した「祇園の
教訓」は大ヒットしましたね。そういったあまり知られていない職業の方の
書いたエッセイというのは、勉強になることが多く、読んでいて楽しいもの
です。一種の異文化交流のようなものでしょうか。

 変わった発想の人が書いたエッセイも面白いです。ごく普通の景色、
ありふれた日常も、人によっては全然違った受け止め方をするもの。
そういう多様な物の捉え方ってのは、人間の幅を広げてくれる気がします。

 自分の考え、自分の流儀に固執して他人の考えを認められない人間って
のは、器が小さいって思いますよね? でも、人間って案外そんなもの。
でも、本を通じてなら、そういった突拍子もない意見や発想もすんなり
受け入れることができるから不思議なものです。

 小説ほど完全な作り話でもなく、ノンフィクションほど客観的な事実
だけで書き記されたものではない……エッセイってのは随分と中途半端
なジャンルですが、人間の多様性、異なる価値観ってのを学ぶには
うってつけの本だと思います。

 できる限り自分と異なる人生を歩んだ人のエッセイ。自分と異なる
価値観の人のエッセイ。そういうものを楽しめる度量を、備えたいもの
です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

