スポンサーサイト


買取金額と古本屋の心理

 古本屋の買取額が、安すぎるって不満をお持ちの方も多いはず。でも、
古本屋の立場としては、それでも精一杯な場合も多いものです。

 ところで、私たち古本屋は、お客さんからの買取額が高い場合と、安い
場合とで、どちらが嬉しいと思います? ・・・まぁ一般的には安く仕入れられ
れば、その分だけ利ザヤを稼ぎやすいですから、古本屋は安い買取の方が
嬉しいって思われるかもしれませんね。でも、それは・・・

  大間違い! 

 です。安い買取額ってことは、それだけ売れる見込みが低いってこと。売れて
初めて「利ザヤ」って話が出てくるので、単に在庫として棚に並んでいても何の
利益を生むこともありません。

 最近、主流となっている新古書店では、バイトスタッフでも買取ができる
ように、本の状態や発行年を基準に大胆な査定をするってマニュアルに
なっています。こういうお店でしたら、新しければ比較的いい値段で買って
貰える一方、古書相場として数万円はする本でも、10円ほどの値段しか
付かないってことも多々あります。

 しかし、昔ながらの古書店でしたら、査定は店主の目利きでするもの。
その店主の経験や知識で、しっかりしたお値段をつけるってことも多い
ものです。こういうお店は、いい品ならしっかりした値段で買取る、そうじゃ
なきゃ安い値段でしか買わない、あるいは買取不可ってスタンス。

 ってことは、高いお金を出して買える本の方が、「いい品」って評価して
いるわけですから、買っても惜しくない。仕入れられて嬉しい品ってことに
なります。

 私自身を振り返っても、そこそこの支払額のあった買取の場合、やはり
それなりの満足感、充実感はあるものです。いい本が入荷できて店と
しても嬉しいですし、お客さんも金額面で満足していただけるわけです
から、まさにWin-Winの関係。商売は、こうありたいものです。

 人気の商品ですとか、店の看板になるような立派な本の場合でしたら、
数万円の買取額でも痛くはないですし、逆に売りにくい商品、ありふれた
商品でしたら10円の値段でも本音は仕入れたくないもの。金銭の多寡
じゃないのが、古本屋心理です。

 長年、大事にしてきたって想いもあるでしょうから、極力お値段はお付け
したいと思いますが、ものには限界というものがあって、たいした金額を
つけられないことがあるのは事実。思い入れが深い本ですと、心苦しくなる
ものです。だからホントは、ズバッと高額を提示できる蔵書の方が、お客さん
にも喜んでもらえますし、こちらもありがたいものなんです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

