スポンサーサイト


何とか完売

 本日、業者市に出品した分、何とか完売しました(^^) なかなか
買い手がつかず、かなり安い額で落ちてしまったのもありましたが、
まぁ当店で売り出しにくいって判断をして市に持ち込んだわけです
から、あまり欲をかいてもいけませんね。

 あるベテランの方が、私の出品物を見て一言。

 おっ、だんだん古本屋らしい出品になってきたな!

 これまで、なかなか市の傾向がつかめず、「引き」になる出品が
多かったのですが、今日はどうやら及第点はいただけたようです。
ちょっと苦しい品もありましたが、どうにか完売。次回以降も、この
調子でいきたいものです。

 でも、上には上がいます。っていうか、出品に関しては私はまだまだ
ペーペー。あるベテランの方は、いつもに比べ持込んだ商品数が少な
かったのですが、どうやらこれは作戦。今日は、いつもに比べ参加者が
多く、出品数も多いってことが予想されていましたので、数より質って
作戦に出たようです。

 結果、その方の品は、ことごとく高値で落札。多分、分量では私の
持込んだ本より少なかったと思いますが、売上は私の何倍にもなって
いるはずです。羨ましい!! 私ももっと市の参加者の好みを把握して、
皆さんに喜ばれる出品をしたいものです。

 「買い」の方も、順調。1件落札できました(^_^)v もっと高値での勝負に
なるかって思っていたんですが、誰も勝負に来なかったみたいで、
比較的リーズナブルな価格でラッキーでした。

 市が終わってから、出品者の方から一言いただきました。

 この品、ロビンさんなら買ってくれるって思って出しました。

 何と!! ほとんど新参者の私の好みを、把握されてるなんて……。
皆さん、マーケティングには余念がないですwww でも、これって
ホント、商売の基本。「買う」人の気持ちになって、初めて「売る」って
ことができるわけで、「本」のことばかり考えて、買う「人」がどんな
人なのかまだまだ知らないことだらけの私は、業者市で一攫千金って
のは、簡単にはいかないようです(^_^;)

 今日は久しぶりの出品だったのですが、やはり出品すれば、学ぶことは
多いもの。次回出品の際には、今日よりも少しは成長した品揃えをお見せ
したいって思っています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

