

今年は注意が必要

 先日、買取に行ったときのこと。 書斎に案内され、本を査定して
いたら・・・

 プ~ン

 と、かすかな羽音が……。どうやら、部屋の中に蚊が入り込んで
しまったようです (^_^;) スズメバチと違って蚊に刺されても、どうって
ことはないのですが、でも、今年は要注意。ニュースで話題になっている
デング熱の問題があります。

 東京での出来事だって傍観していたら、あっという間に他府県に拡散
して、大阪でも症例が報告されました。

 まぁそうはいっても、ウイルスを持っている蚊のほうが少ないでしょうし、
西アフリカで猛威を振るっているエボラ出血熱に比べ、それほど重篤な
症状にはならないみたいですから、そこまで不安に思わなくてもいいの
かもしれませんが……。

 それでも、なるべく刺されないに越したことはありません。 それに、その
お客様はちょっとご高齢の方でしたので、そうすると抵抗力の問題で、若い
人以上に重い症状になるってこともあるのかもしれません(素人考えです
が・・・)。やっぱりできるだけ、蚊に襲われるのは避けた方がいいでしょうね。

 ってことで、ご家族の方も含めて、蚊を退治することに! いやぁ~、小さい
虫ですから、アチコチ飛び回られていると、どこにいるのか見つけ出しにくい
こと、見つけ出しにくいこと! (>_<) 時折見つけては、また見えなくなり……
それを繰り返すこと数分、ご家族の方が パシン! って駆除に成功しました。

 専門家の話では、大流行する可能性は低いとのことですが、それでも
今年は、蚊に少し気を付けた方がいいですね。ま、もう季節は秋ですので、
蚊のシーズンもほぼ終わりでしょうけど……。

 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

