スポンサーサイト


「置き」で初売上

 今朝の段階では、「置き」では出さず、全部「振り」に回そうって思って
ました。「振り」は徐々に値段が上がっていく方式なので参加しやすく、
売れ残り率が低くなります。売れなかったら、ドンドンと用意している品を
積み上げていきますので、よっぽどひどい品でない限り、たいていは
誰かに落札してもらえます。

 出品者側としては「処分しやすい」ってメリットはありますが、落札額が
低くなるってデメリットもあります。高値での落札が予想される品の場合は、
「振り」で出品すると思いのほか安い売上ってこともありえます。

 で、そういう場合は「置き」で出す。「置き」にすれば、最低入札額って
ハードルがあるので売れ残るってデメリットもありますが、人気商品の
場合には、そこそこいい値段で買ってもらえるってメリットもあります。

 朝、会場に向かうまでは、とにかく処分優先。全部「振り」でいいなって
思っていたんですが、やっぱり心変わり。ちょっと「振り」で出すには
もったいないな~って品があったので、それだけ「置き」に回しました。

 結果、無事、落札してもらえました (^_^)v 入札者が一人しかいなかった
ので、それほど高値で落とされたわけではありませんが、それでも「振り」
に回すよりかは、高額になったって思います。作戦成功!

 今日は、完売。持っていった品は、全て売れました。ただ金額は……
もうちょっと欲しかったかな……。でも、まぁかなり厳しめの本が多かった
ですから、サビシー売上高も仕方ありません。次回からは、今日の反省を
活かして、もう少しいい出品を心掛けたいです。

 そういえば、「置き」に出品経験はありますが、落札してもらえたのは
初めて。ヤッター!! 今日は、1品だけ「置き」にしていましたが、
次回からはもう少し数を増やしてみようと思います。

 ま、何はともあれ、今日はなかなかいい1日でした。市会での様子とか
お伝えしたいことが色々あるんですが、今日は疲れましたので、明日
以降、記事にします。

 明日も、いい1日でありますように……。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

