スポンサーサイト


検索画面について

 おはようございます、ロビンです。

 ショッピングサイトでは、よく検索ボックスなるものが設置されて
います。商品名やら、商品の価格帯などの条件やらで、膨大な量の
商品群の中から目的の品を選び出すためのツールです。

 これがあると、利用するお客さんにとっても便利ですし、ネット
ショップとしても恰好がいいですね。私も当初、導入予定でした。
ダヴィンチ・カートにはこういった検索ボックスを設置できる
機能があったみたいなので。でも、それらの機能を試す間もなく
このソフトは廃案に……(泣)

 自分なりにカテゴリごとの分類はしていますが、この方式だと
商品ページを1から10まで全て目を通さないと、欲しい商品が
見つからないので、やっぱり不便です。昨日もお話したように、
不適切なカテゴリに分類してしまう可能性もありますしね。

 なるべくなら少しでも商品を探しやすいよう、こういった機能は
備えたいものですが、予算の関係と、私のPCスキルの関係で実現は
困難かも……どうかご勘弁ください。

 でも、どこにどんな品が隠れているか分からない・・・そういった
ことは、実際に店舗を構えている古本屋さんでも、よくあること。
私の場合はネットショップですが、そういった昔懐かしい古本屋の
店舗を追体験できる空間として、お楽しみいただければと思いますw

 まぁ当面は、商品数も少ないので、そんなに探すのは苦労しない
はず。でも、商品数が増えても検索ボックスを用意できないとき
には、新着の商品をなるべく目立つ場所に出すなど工夫をしていき
ますので、読者のみなさん、オープンしましたら、たまにはサイトを
訪問してくださいませm(__)m
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

