スポンサーサイト


全勝!

 行ってきました、近代資料会に。
 会場に入ってまず思ったこと。

 色合いが違う!

 ハードカバーの古めの本、いわゆる「黒っぽい本」が多かったですね。
いつもの市だと、もう少しカラフルなんですが、今日はこれぞ古書って
感じのものが多かったです。やっぱり「近代」資料会ってネーミングだけ
あって、ちょっぴり年代物が多くなるのでしょうか。

 当初の予定では、「これぞ!」って品1つにしぼってガッチリ勝負を
かけるつもりだったのですが、あれもこれも入札してしまいました。
トータル5点に入札。まぁ他の方々は、もっと多数の品に入札している
人もいますから、これぐらいじゃ全然札を入れたウチに入らないかも
……。でも、1点勝負のつもりだったのが、複数入札になったのです
から、ちょっと方針変更があったわけです。

 方針変更をしたのには、理由がありました。第1回開札の雰囲気を見て、
今日はどうやら落札額が両極端に分かれるんじゃないかって予想した
からです。高いものは高いけど、安いものは最低入札額ギリギリって
感じで。

 で、それなら、安いところで決まりそうなものをいくつか拾っておいて、
即売会用の品を補充したいな~って考えたわけ。つまり、目録に載せて
店の顔になるようなお宝本を狙うのじゃなく、即売会での会場販売も
可能な「売れそうな」品を中心に狙おうと・・・。

 この方針変更が功を奏したのか、今日は、ことごとく落札できました。
札を入れた5点は、全て落札。

 5戦5勝です! (^_^)v

 でも……ことごとく「上札」での落札。ほとんどの品に競争相手がいたので、
出せる上限で決まってしまいました。それでも1点1点は、まぁそこそこ
リーズナブルな値段ですが、チリも積もれば何とやら……今月は、市会での
落札や、宅買いが多かったので、ちょっと出費がキツイかな (^_^;) ま、何とか
頑張って売っていきたいです。。。

 うわぁ~全部落ちてもうたぁ~。支払い大変やな~なんて言っていると、ある
ベテランの方に

 良かったやん。入れた札、みんな落ちるなんて、
そうそうないで!


 って言われました。まぁ確かに、支払いは大変ですが、いい品をゲットしたん
ですから、今日のところは喜びましょう (^^)

 でも・・・支払いが大変なんて言いますが、他のベテランの方々は、私以上に
もっと札を入れて、もっと高い金額で落としていらっしゃいます。あまり落札額を
このブログで発表することはできませんが、ビックリするぐらいの金額で落として
いる方もいらっしゃいましたよ。

 何事も分相応ってものがありますから、今の私がそんな高額本を入手しても、
持てあますだけ。だって、その金額が高いのかどうかも自分では判断つかない
品なんですもの(笑) でもいつかは、私の店にも風格が漂って、当たり前のように
高額品を落としていく……って風になりたいなとは思っています。

 その前に……今日仕入れた品、頑張って売らないと・・・ネwww

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

