スポンサーサイト


昨日の豊書会

 おはようございます、ロビンです。

 昨日の豊書会の成績。

 「置き」での出品は、6点出して2点売れました。4点は売れ残ったわけ
ですが、まぁこれは想定の範囲内。ちょっとキビシーなって思うのを持込んだ
わけですから仕方ありません。

 実は「置き」で売れ残っても、「振り」に回して安く売るってことができます。
でも出品商品の中には、振りで安く売るくらいなら、売れ残ったら持って
帰るつもりだってのもあります。実は、売れた2点。残ったら、持って帰る
つもりだったもの。・・・やっぱり、皆、欲しがる品はよく似たものになりますね(^^)

 で、残った4点は「振り」でさばいて手ぶらで帰るつもりだったのですが・・・
アレ? 「振り」に私の出品が出てきません。主催者側の手違いで、私の
出品が持ち帰り分に分類されていたみたいです。アイタタ・・・ (>_<) 

 さすがに……これを持ち帰るのは、ちょっと心が折れる・・・車が軽くなる
って見込みで、けっこう「振り」で大量購入していましたから・・・ (^_^;)

 ということで、この会の常連さんのある方にお願いしたら、引き受けてください
ました。いくらか支払ってくれるということだったのですが、さすがに「置き」で
残った商品なので、申し出は辞退。「置き」で私の商品を落札してくれた
方でもありましたし、こちらも快くサービスします。

 皆さんの協力もあり、持ち込んだ本全てに、引き取り手を見つけることが
できました (^_^)v

 一方、「買い」は「振り」でいくらか安く仕入れはしたものの、「置き」での
入札はさっぱり。6件入れて1件しか落札できていません。その1件も、
自分以外に入札者がいませんでしたから、実質、全敗。この前の近代
資料会のときとは、真逆の結果です。まぁ、こんなものでしょう。

 近代資料会のときは、「買い」1本で参加していましたから、会場に来た
以上、手ぶらで帰りたくないって心理が働いて、ちょっと奮発したものも
ありましたが、今日は「売り」もあるので、あまり「買い」に集中できなかった
……。

 教訓。売るなら、売る。買うなら、買う。どちらか1本に集中しないと、
市会では中途半端なことになってしまいがちなので、このへんは今後の
反省課題。やっぱり、売れ残った場合に持ち帰る算段もしながら、しっかり
欲しい品を買っていくってのは至難の業ですwww

 何だかんだあった1日ですが、「売り」と「買い」の成績は、トントンってところ。
儲けにはなっていませんが、ウチの不要品を処分出来たってことと、いい品が
「振り」で安く入手できたってことで、そこそこいい結果だったんじゃないかって
思っています。

 今日は、買取予約が1件。大量買取の予定ですので、気合を入れて運ば
なきゃいけません。さぁ、今日も1日頑張ります!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

