

桜の通り抜け

 今日は春分の日。ついこの間まで雪が降っていたかと思ったら、
あっという間に春の訪れです。でも、今日は風が強くポカポカ
陽気とはいきませんけどね(^^)

 さて、春分の日が来たら、次に気になるのは桜。既に九州や
四国の一部では開花したところもあるようですね。関西も、
もうすぐ開花のはず。去年のこの時期には東北にいて、桜前線が
北上する頃に関西に戻ってきましたから、ちょっと盛りの時季を
過ぎた桜でした。今年は、堪能できるかな?

 関西には桜の名所も数多いですが、大阪の造幣局は有名ですね。

 造幣局泉友会編 「通り抜けの桜」

 って本があります。一般人が造幣局構内の桜を楽しめる「通り抜け」
の歴史、桜の品種解説、造幣局周辺のガイドなどがまとめられた本
です。多少、ヤケはあるものの商品としては問題ない状態なので、
オープン時に出品にしようかと考えています。ちょっぴり宣伝でしたw

 ちなみに、今年の「通り抜け」。4月11日から17日までの1週間の
日程で開催されるとのこと。詳しくは、造幣局サイトをご覧ください。
トップページに桜の通り抜けに関するニュースページへのリンクが
張られています。

 独立行政法人造幣局
  http://www.mint.go.jp/
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

